あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年度もやります。けが予防塾!

今年度もやります。けが予防塾! 皆さんは、怪我には、二種類あるのはご存知ですか? 『防げる怪我』と『防げない怪我』です。 防げない怪我は、試合での接触によるものや、予想できなかった事故などがあります。 防げる怪我には、肉離れや捻挫などがありま…

MLBが投手けが防止のガイドラインを発表した

MLBが投手けが防止のガイドラインを発表した MLBとアメリカの野球連盟が、トミー・ジョン手術と呼ばれる肘の靭帯の修復手術を受ける選手が増えていることに懸念を表明し、投手を守るためのガイドラインを発表した。 日本の高校生にあたる15~18歳…

インターバル速歩体験会のお知らせ

【インターバル速歩体験会のお知らせ】 『健康長寿』という言葉をお存じですか? 『長寿』は、長生きをすることというのはわかりますが、 『健康長寿』とは、寝たきりにならず、生活習慣病やガンなどの病気にならず、元気に長生きをすることです。 その『健…

上尾シティマラソンお疲れ様でした。

先日、上尾シティマラソンに参加してきました。 参加して走った方も、運営に係わった方も、沿道などで応援してくださった方もありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。 皆様のおかげで、今年も無事完走できました。 今年は、昨年より良いタイムだ…

畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑨』 ≪畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?≫ 床や畳に座る生活(座椅子も含む)は、腰やひざに対する負担が大きく、すでに腰痛やひざ痛を慢性的に持っている方は、イス生活に変えることをお勧めします。…

風邪予防で1日1個『みかん』を食べよう!

風邪予防で1日1個『みかん』を食べよう! 昔から、ビタミンⅭが豊富なのは知られており、風邪予防で『みかん』を食べるという習慣がある方も多いでしょう。 最近の研究で『みかん』に含まれている成分で、骨を強くする成分(β-クリプトキサンチン)が見つ…

ココナッツオイルは、痴ほう症予防にいい!

『ココナッツオイルは、痴ほう症予防にいい!』 もうテレビで見た方もいるかもしれませんが、ココナッツオイルが痴ほう症を予防するということがわかってきたそうです。 ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸で、お母さんの母乳(特に初乳)に多く含まれており、…

先週のテレビでやっていたスポーツ上達の骨盤を回すという話は・・・

先週、テレビで手塚 一志という方が、パフォーマンスコーディネーターという肩書きで骨盤を回すと運動能力があがるような構成で紹介されていた。 私はたまたま見ていて番組の最初からみていたわけではないですが、野球をしている子供に腰を回す動きを教えて…

本当の糖質制限ダイエット

『糖質制限ダイエット』 『糖質制限ダイエット』という言葉が、テレビや本などでよく見るが、正しく『糖質制限ダイエット』を理解している人は少ないと思う。 まず、糖質とは何か・・・ 糖質とは、五大栄養素(炭水化物(糖質)・たんぱく質・脂質・ビタミン…

糖質制限するとこんないいことがある!

『糖質制限の効果』 先日、糖質制限がなぜ健康に良いかを書きましたが、本日は、 『実際に糖質制限がどのような効果をもたらすか』について書きます。 甘い物(糖質)を食べ過ぎると太る。 もっと食べ過ぎると糖尿病になる。 というイメージは、皆さん持って…

時代は、糖質制限健康法!

『時代は、糖質制限健康法!』 最近、テレビなどでよく見る『糖質制限』。 医療業界でも大変注目されてきている。 そもそも糖質とは何か・・・ 糖質とは、五大栄養素の1つで、五大栄養素の中で唯一、体の構成にあまり使われず、ほとんどがエネルギーとして…

いっぱい薬を飲むのは危険!

『いっぱい薬を飲むのは危険!』 今まで病院で薬をいっぱい出してもらっていたのに、急にあまり薬を出してくれなくなったと感じる方も多いでしょう。 実は最近、保険制度が変更になり、薬を多く出すと病院がもらえる保険金額が減額されるというシステムに変…

猫背改善

健康セミナーのご案内 ≪内容≫『猫背改善法』 ・あなたの猫背の原因を解明し、改善法教えます。 ・猫背は万病のもと?猫背がひどくなるとどうなる? ・自宅でしかも自分でできる改善法教えます。 ・姿勢が変われば心も変わる! さあ、猫背改善して痛みや病気…

自分で病気を治す!

『自分で病気を治す時代へ』 「医者と患者の関係が変わる」 先日のオーソモレキュラーの勉強会で溝口医師が言った言葉です。 日本人は、昔から皆保険制度(健康保険を持っているため、医療を安く受けられる)があるため、『病気になったら医者が治してくれる…

どこに行っても治らない症状や病気を治す

『時代は、予防医学へ。』 オーソモレキュラーの勉強会報告。3回目。 トーマス エジソンという人物をご存じでしょうか? 偉大なる発明家であるエジソンが、『未来の医者は、薬を使わない医療を行うようになるだろう。』と言ったそうです。 エジソンが亡くな…

オーソモレキュラー療法って何

『オーソモレキュラー療法って何。』 薬や注射は、ほとんどが症状を抑えるものや症状をごまかすもので、治すものはほとんどありません。 では、何が治しているかというと、元々あなたの体が持っている自然治癒力が治しているのです! 例えば、風邪。 熱が出…

オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。

『オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。』 先日、オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。 日本のオーソモレキュラー療法の第一人者である溝口先生や、『主治医が見つかる診療所』に出演されている姫野先生や、予防医学の第一人者で…

デング熱に注意

デング熱が関東地方を中心に発生しています。 デング熱とは、亜熱帯地方に生息するデングウイルスが、蚊に刺されることにより人間の体内に入り込み、 ・発熱 ・頭痛 ・眼球後部痛 ・全身の関節や筋肉の痛み などをきたします。 普通の風邪と似ている症状なの…

気温が急に下がり、頭痛やめまいなどが出ている人の対処法!

埼玉県では、25日より急に気温が下がり、頭痛やめまいで困っている方が増えています。 病院に行っても、血液検査をしても異常なく、『おそらく肩こりからくるものですね。』と言われ、血液をサラサラにする薬や筋弛緩剤を出されて診察終了・・・。要は、原…

埼玉県高校野球 両Aシード敗れる波乱

埼玉県高校野球大会で波乱! 昨日の浦学に続き、Aシードの聖望学園も立教新座に8-1の8回コールドで敗れる。 今年の埼玉県大会は、面白そうですよ。 勝ち残っているチームすべてに、甲子園出場の可能性が残っている。 甲子園目指して、がんばってください…

浦学が負けた!

埼玉県高校野球大会で、本大会優勝候補筆頭の浦和学院が負けた! 川口に4-1だった。 今年は、どこが甲子園へのキップを勝ち取るか・・・ 当院に来ている高校球児のチームを中心に応援しています。 みんながんばれ! ************************************…

ひざ痛・変形性関節症予防医学教室

アンチエイジング予防医学教室のご案内 内容 『膝痛・変形性膝関節症予防』 ・ひざ痛を予防しよう! ・なぜ膝が痛くなるのか、原因を教えます! ・予防するための運動教えます。 日時 7月12日(土)15時~ 対象 誰でも参加可能 持ち物 動きやすい服装、…

甘い物が食べたくなる原因とは?

≪運動不足で甘い物が止められない方は、アドレナル・ファティーグかも・・・≫ アドレナル・ファティーグは、副腎疲労のことである。 副腎とは、腎臓の近くにあり、ストレスなどに反応してホルモンを出す臓器です。 人が慢性的にストレスにさらされていると、…

健康的に痩せたい人必見セミナー!!

今年もやります! 『健康のためのダイエット法』セミナー ・ダイエットしたいけど、なかなか成功しない。 ・ダイエットで体調を崩したことがあるので、自分にあったダイエット法を知りたい。 ・私は、どれぐらいやせれば、健康的なのか知りたい。 ・最近太り…

抗加齢医学会に参加してきました!

今年も抗加齢医学会に参加するため、大阪まで行ってきました。 今年は、写真がO.Kのところが多かったため、アンチエイジング弁当も写真に撮ってきました。 また、皆様に『予防医学教室』で情報をお伝えしますので、お楽しみに! **************************…

ミネラル不足で肩こりに!

『ミネラル不足で肩こりに!』 現代人は、ミネラルが不足している。 ・土壌汚染による野菜などの栄養低下 ・海藻類などの摂取不足 ・外食など加工食品によるミネラル不足 などにより、ミネラルが低下している。 特にカルシウムは、骨になるのはよく知られて…

最先端で最高の治療は、予防です!

『最先端で最高の治療は、予防です。』 最近の健康番組でお決まりなのは、 「○○を食べると、○○病の予防になる」 「○○をすると、○○病の予防になる」 など、予防医学の話がほとんどです。 病気になってから健康な状態へ戻すのは、お金と時間がかかるし、戻らな…

全国の接骨院・整骨院の保険料変更

4月1日(火)より、全国の接骨院・整骨院の保険料(療養費)が改定されることになりました。 初検料と再検料(2回目)が、変更になりますので、詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

消費税増税に伴う料金変更のお知らせ

4月1日より消費税増税に伴い、 仕入れ値が上がるサポーターやサプリメントなどの販売価格を変更させていただきます。 自費療法料金は、今回は価格据え置きとさせて頂きますが、来年10月の消費税増税の際は、値上げを検討させて頂いておりますので、歪み…

千葉県北習志野駅の近くにおんやま整骨院開院!!

いよいよ、私と整形外科で修行した先生、御山先生が開業しました。 昨日、オープンでしたので行って来ました。 私が自信を持ってお勧めできる治療家です。 リラクゼーションマッサージしかしない整骨院とは違います。 千葉県北習志野駅周辺で痛みやケガを治…