あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症の新治療薬!

『アルコール依存症の新治療薬!』 飲みたい欲求そのものを抑制するアルコール依存症の新治療薬が日本に上陸した。 その名は、『アカンプロサートカルシウム』スイスの製薬会社が開発したそうで、これまでの嫌酒薬とは違い副作用が少ないそうです。 お酒でお…

河本さんの生活保護受給問題から接骨院・整骨院が学ぶべきこと

『河本さんの生活保護受給問題から接骨院・整骨院が学ぶべきこと』 芸人『次長課長』の河本さんの母親による生活保護受給が問題になっていますが、このように収入が上がっていること黙っていて貰っているという状態の人がたくさんいるそうです。 まじめに自…

病気で亡くなる原因ベスト5

『病気で亡くなる原因ベスト5』 2004年WHOが発表した死亡リスクの要因となるもののベスト5が、 ・高血圧 ・喫煙 ・高血糖 ・運動不足 ・肥満 だそうです。 すべて、生活習慣で予防できるものです。 2007年東大の研究チームが、喫煙が原因と考え…

痛み止めの薬の常用は危険!

『痛み止めの薬の常用は危険!』 「痛み止めの薬の常用は危険!」と聞いて、ほとんどの方は、「なぜ?」と思うかもしれません。 体にとって痛みとは、危険信号です。 体に異常があるから痛みを出しているのであり、体は「治して」や「休まして」などと訴えて…

飲酒後の頭部への衝撃に注意!

『飲酒後の頭部への衝撃に注意!』 札幌医科大学の研究チームが、飲酒後に頭部を打つと、検査で異常がなくても脳の浮腫が原因で死亡することがあることを解明した。 脳浮腫の原因であるアクアポリン4を抑制する薬で予防できるそうです。 酔っ払って転倒など…

スポーツをより楽しむための基礎知識3『タンパク質』

スポーツをより楽しむための基礎知識3『タンパク質』 5大栄養素とは、 人間が生きていく上で必ず食品から摂取しなければならない栄養素! ① 炭水化物 ② 脂質 ③ タンパク質 ④ ビタミン ⑤ ミネラル もちろん、スポーツをする方(特に世界的な選手を目指して…

側弯症の治療はお任せ!

『側弯症の治療はお任せ!』 学校の検査などで背骨が曲がっていると言われた子供の治療で悩んでいる方が多くいらっしゃいます。 学校からは、『病院で診てもらってください。』と言われて病院でレントゲンを撮って、『まだ、大丈夫。様子をみましょう。』と…

埼玉上尾ボーイズ 初優勝おめでとう!2

『埼玉上尾ボーイズ 初優勝おめでとう!2』 先日、優勝した埼玉上尾ボーイズが新聞に載りました。 やったね! **************************************** がんばろう日本 〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4 あおぞら接骨院 北上尾駅西口 Web http://ww…

埼玉上尾ボーイズ 初優勝おめでとう!

『埼玉上尾ボーイズ 初優勝おめでとう!』 当院に通っている子のチームが関東大会で優勝しました! 新聞にも載りました。 「先生の指導や治療のおかげで」なんて言われちゃうととても嬉しいです。 しかし、頑張ったのは、指導者・保護者の方々と、子供達の努…

スポーツにおける水分補給の仕方

『スポーツにおける水分補給の仕方』 ①補給の目安量 ・運動前・・・300~800ml(試合中などに水分が摂れるか否かで変わる) ・運動中・・・100~200ml(15~20分ごとを目安に1回につき) ※フルマラソンの際の補給量も2~4ℓ程度 ②体重の増…