あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

お酒を飲まないと眠れないは、食道がんに注意!

『お酒を飲まないと眠れないは、食道がんに注意!』 食道がんを発症した男性患者のおよそ3割がアルコール依存症の疑いがあると、京都大学などの研究チームが発表した。 食道がんを手術した後も、お酒を飲みすぎると再発や転移しやすいそうです。 親戚や家族…

『肩が挙がらない』に要注意

『肩が挙がらない』に要注意 最近、当院へ「肩が挙がらない」と来院される方が増えています。 いろいろな原因がありますが、最近多いのが肩甲下筋という肩甲骨の裏側の筋肉の損傷をおこしていることが多く、後ろから見ると肩甲骨が盛り上がって見えます。 徐…

遅い夕食はなぜ太る!?

『遅い夕食はなぜ太る!?』 『遅い時間の夕食は太りやすい』というのは、昔から経験上言われてきていたが、なぜかはわかっていなかった。 早稲田大学の研究チームが、午後7時に夕食を食べる時と、午後10時に夕食を食べる時の体内時計の働きを見たところ…

体幹トレーニング教室の開催

『あおぞら接骨院 体幹トレーニング教室開催のお知らせ』 ≪日時・内容≫ 12/26(水) 13:30~14:30 『体幹トレーニングの基礎知識』 ・なぜ体幹トレーニングが必要? ・体幹トレーニングの欠点とは? など 12/27(木) 13:30~14…

学校の授業や部活の事故に注意

『学校の授業や部活の事故に注意』 今年、学校の授業や部活動の柔道でのけがで、『脳脊髄液減少症』になったという相談が3件も「全国柔道事故被害者の会」に寄せられていたそうです。 『脳脊髄液減少症』は、脳や脊髄を覆う膜が破れて髄液が漏れてしまうケ…

ひざ痛予防運動セミナー

【あおぞら接骨院 ひざ痛予防運動セミナーのご案内】 内容 『ひざ痛予防運動』 ・ひざ痛の原因とは? ・変形性膝関節症は予防できる!? ・姿勢を治せば、ひざが痛くならない!? 日時 12月1日(土)15時~ 対象 誰でも参加できます 持ち物 動きやすい…

上尾市・桶川市の交通事故外来

JR高崎線北上尾駅西口にある 『あおぞら接骨院 北上尾駅西口』では、交通事故の方々の治療も行っております。 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・むち打ちなど、なんでもご相談ください。 「整形外科で診てもらったけど痛みが取れない」 「事故の相手の保険会…

カンガルーケアは危険!?

『カンガルーケアは危険!?』 1990年代に「母と子の関係が深まる」として『カンガルーケア』が注目され、生まれて間もない赤ちゃんを親に抱っこさせたりする行為だが、日本周産期・新生児医学会は、必ずしも安全ではないと注意を呼び掛けているそうです…

腰痛予防運動セミナーのご案内

【あおぞら接骨院 腰痛予防運動セミナーのご案内】 内容 『腰痛予防運動』 ・腰痛の原因とは? ・腰痛の原因によって予防運動が違う!その方法とは? ・『腰椎ヘルニアが治らない』というのは間違い!腰椎ヘルニアを治す方法とは? ・あなたの坐骨神経痛が治…

あおぞら接骨院 健康セミナーのご案内

【あおぞら接骨院 健康セミナーのご案内】 ①内容 『腰痛予防運動』 日時 11月24日(土)15時~ 対象 誰でも参加できます 持ち物 動きやすい服装、バスタオル ②内容 『膝痛予防運動』 日時 12月1日(土)15時~ 対象 誰でも参加できます 持ち物 動…

あおぞら接骨院 スポーツセミナーのご案内

『あおぞら接骨院 スポーツセミナーのご案内』 内容 【小・中・高校生のためのスポーツ食事学(初級編)】 ・怪我をしにくくする食事とは? ・プロテインなどの補助食品の使い方とは? ・スポーツ栄養学とは? ・スポーツの種類別に気を付けるべき栄養とは? …

ヤマイモでアルツハイマー改善!

『ヤマイモでアルツハイマー改善!』 ヤマイモなどに含まれるジオスゲニンという成分が、アルツハイマー病を改善する効果があることを富山大学の研究グループが発表した。と読売新聞に掲載されました。 ただし、食事はバランスよくいろいろなものを食べまし…

脂っこい食事の誘惑を玄米で断つ!

『脂っこい食事の誘惑を玄米で断つ!』 玄米の含まれるγオリザノールという成分が、脂肪の多い食事を食べたい欲求を抑える効果があると琉球大学の研究チームが発表したそうです。 脂っこい食事は、どうしても美味しく感じるため、食べたくなってしまう。 私…

火傷にラップ巻き療法に注意喚起!

『火傷にラップ巻き療法に注意喚起!』 火傷や擦り傷などにラップを巻く療法が、治りが早いと注目されている。 しかし、それは清潔な傷で健康な方に適応する治療で、細菌などが入っていると敗血症をおこしたり、糖尿病の患者が壊死をおこすなどの事故が報告…

膝の内側の痛みに注意!

『膝の内側の痛みに注意!』 最近、当院へ来院する『タナ障害』の子供や大人が急増中です! 『タナ障害』とは、日本人に多く、タナと呼ばれる滑膜ひだが障害を起こすもので、日本人の50%に存在すると言われています。 この滑膜ひだは、基本的にスポーツを…

最近急増、子供の腰痛に要注意!!

『子供の腰痛に要注意』 『脊椎分離症』って聞いたことありますか? 『脊椎分離症』とは、腰の骨(腰椎)の疲労骨折で、小学生高学年から高校生にかけて一生懸命運動をしている子に多く起きやすく、疲労骨折したときにしっかり治らず、骨折した骨がくっつか…

過半数以上の子供の睡眠に問題あり!

『過半数以上の子供の睡眠に問題あり!』 「いびき・呼吸停止」、「歯ぎしり」、「目覚めの機嫌が悪い」という睡眠異常の子供が増えているそうです。 午後10時以降に寝る小学生が35.6%、中学生が94.0%もいるそうです。 必要睡眠時間は、小学生が11~1…

少年スポーツ無料講習会開催

『少年スポーツ講習会開催』 昨年の『少年野球(肘の障害)』に引き続き、今年は『少年サッカー(膝の障害)』を、 なんと、ロンドンオリンピック サッカー日本代表トレーナーの後関先生と、昨年に引き続きスポーツドクターの洞口先生をお呼びして開催致しま…

風疹流行、妊娠初期の女性に注意喚起!

『風疹流行、妊娠初期の女性に注意喚起!』 風疹の流行が、過去最悪のペースで広がっているようです。 特に、兵庫県・大阪府・東京都などに大都市圏で流行しているようです。 妊娠初期の女性が風疹にかかると、子供に心疾患や難聴といった障害が出る危険性が…

節水しましょう!

関東で節水が呼びかけられています。 みんなで少しずつ節水しましょう。 節水すると、節電にもなるそうですよ!

上尾高校文化祭だ!

今週、9月6日(土)は、上尾高校文化祭『上高祭』です。 今年もイベント盛りだくさんのようです。 中学生の皆さん、是非行ってみましょう! 詳しくは、こちら → http://www.ageo-h.spec.ed.jp/

腰痛持ちで太っている方は、痩せましょう!

『腰痛持ちで太っている方は、痩せましょう!』 当院では、根本的に治すことをめざして治療しているため、失礼なことを言うこともあるかもしれません。 例えば、 ・太っていて腰や膝に痛みがある方には、『体重によって負担がかかっている為、痩せましょう。…

痩せていても妊娠糖尿病になる!

『痩せていても妊娠糖尿病になる!』 20歳時にBMI18未満「痩せている」に該当する人が、標準的な体型の女性と比べて妊娠糖尿病を発症する確率が高いと筑波大学の研究チームが発表した。 妊娠糖尿病とは、妊娠を機にインシュリンの働きが低下してしま…

青魚を食べて肝がん予防!

『青魚を食べて肝がん予防!』 アジやイワシなどの青魚やウナギをよく食べる人は、肝臓がんになりにくいことが、国立がん研究センターの調査で明らかになった。 青魚などに含まれる不飽和脂肪酸が抗炎症作用があり、慢性肝炎ががんになるのを防いでいる可能…

運動していて急に運動をしなくなると・・・

『運動していて急に運動をしなくなると・・・』 部活やプロとして激しい運動をしていた人が、少しの動きで体が痛くなり当院に来院される方がいます。 急に運動をしなくなると、筋肉などへの血流が悪くなり、筋肉が硬くなります。 硬くなった筋肉は、軽い動き…

上尾ボーイズ、関東に敵なし!!

『上尾ボーイズ、関東に敵なし!!』 上尾ボーイズ、なんと春夏連覇! 関東に敵なし! すごいぞ!強いぞ!上尾ボーイズ! みんなが、高校生になった時が楽しみだ!

ゆっくりジョギングで長生きしよう!

『ゆっくりジョギングで長生きしよう!』 デンマークの研究チームが、週2~3回程度ゆっくりしたペースでジョギングをする人は、長生きする傾向にあると発表した。 『ゆっくりジョギング』は、最近注目されており、毛細血管を増やす効果もあると言われてい…

人工着色料でアレルギー発症

『人工着色料でアレルギー発症』 消費者庁が、赤の着色料『コチニール』(エンジムシという虫を原料とし、口紅をはじめとした化粧品、食品や飲料などに使われている)の摂取によって急性アレルギー反応を起こす恐れがあると発表した。 皆さん注意しましょう!…

世界に広がる生活習慣病!

『世界に広がる生活習慣病!』 WHO(世界保健機関)の調査で、世界の成人の3人に1人が高血圧、10人に1人が高血糖、10人に1人が肥満ということが明らかになった。 各国で自国の国民の健康を守るため、ポテチ税(お菓子にかかる税)、バター税など…

メダルラッシュ!ロンドンオリンピック日本代表

『メダルラッシュ!ロンドンオリンピック日本代表』 毎日、「○○選手が○メダルを取りました!」とテレビから流れてくるのはとても気分が良いですね。 震災から世界に心配してもらっていた日本が、『頑張っている』というアピールを日本選手たちがしてくれてい…