あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、スポーツの時大声を出すと良いのか?

≪なぜ、スポーツの時大声を出すと良いのか?≫ スポーツを子供の頃にやっていた方は、 『おいっ!もっと声だせー!』 とコーチや監督に言われた覚えはあると思います。 では、あの大声を出すことに意味はあるのでしょうか? 答えは、大いにあります! よくス…

なぜ冬場に骨粗鬆症になりやすいのか?

≪なぜ冬場に骨粗鬆症になりやすいのか?≫ 最近、テレビなどで『いつの間にか骨折』などで注目されている骨粗鬆症。 骨粗鬆症とは、自分の骨はスカスカになり骨折しやすくなる病気です。 冬場は、骨粗鬆症の症状が悪化しやすいと言われていますが何故か? 骨…

接骨院・整骨院の出来ること・・・

≪接骨院・整骨院の出来ること≫ 最近、ある本を読んでいて、スポーツ整形外科を作ったと言われている医師が、これからの超高齢化社会に向け、スポーツ整形外科医やトレーナーがなにをすべきかという提言をしていた。 最近のスポーツ医学の進歩は目覚ましい。…

冬場の肉離れの予防法

≪冬場の肉離れの予防法≫ 肉離れを多く起こす時期は、秋から冬にかけてと年始です。 理由としてはおそらく、 気温が下がり、体が寒さに慣れていないため、筋肉の温度も下がりやすく、血流が悪くなり堅くなりやすい時にいつも通り準備運動不足で動いて肉離れを…

上尾スケート場でのケガ急増中!

上尾スケート場でのケガ急増中! 最近、当院に埼玉アイスアリーナ(上尾市のさいたま水上公園にあるスケート場)でケガをした方が、1月だけで骨折を含め3名も来院しています。 アイススケート場は、リンクがとても固いため大変ケガをしやすい場所です。 皆…

冬週3鍋!!

≪冬週3鍋≫ 冬週3鍋とは、『冬は一週間に3回鍋料理を食べよう!』という言葉です。 なぜ、鍋料理なのか・・・ 野菜などの食物は、水につけるだけで栄養素(特にミネラル分)が水に溶けだしてしまうため、鍋のようにスープも飲めるような料理の方が、栄養分…

アキレス腱の痛み急増中

≪アキレス腱の痛み急増中≫ 最近、当院へ来院する方に珍しいケースをアキレス腱痛が急増しております。 例えば、 仙骨の疲労骨折(男の子) 骨盤のゆがみ(マラソンをしている男性) 梨状筋症候群(女性) 腰椎分離症(男の子) 長趾屈筋腱の影響(バレエをや…