あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弟がやってきた!

さくらの弟が、わが家にやってきました。(^O^)/ 名前は、当院のあおぞらからとって茶色だけど『あお君』です。 元気いっぱいでいつも狭い部屋を走りまわっています。 さくらは、あおの元気さに少し圧倒されていますが、お姉さんらしく面倒をみてくれていま…

3D映画の眼精疲労は・・・

『3D映画の眼精疲労は・・・』 最近、3D映画や3Dテレビなどが流行ってきている。 でも、3D映画を見ると頭痛や眼精疲労がでることが多いことは、テレビなどでも報道されていて有名なことだが、その原因はというと、はっきりとしたことはわかっていな…

メタボを気にして健康力アップ

『メタボを気にして健康力アップ』 メタボリックシンドロームの基準『女性は腹囲90㎝以上、男性は85㎝以上』というのは有名ですね。 メタボリックシンドロームは、高血圧・脂質異常・高血糖などの成人病を予防するために厚生労働省がうちだした新しい健…

腰痛は、座っている姿勢が1番良くない!

腰痛を引き起こす原因の1つとされる腰椎椎間板(腰の軟骨)への負担が1番大きいのは、『座っている姿勢』です。 次に『立っている姿勢』。 3番目に『寝ている姿勢』です。 朝寝起きに腰が痛み、昼間は何ともないという症状がよくありますが、昼間の姿勢が…

朝、起きたら手が動かない・・・

朝、起きたら手が動かない・・・。 なんてことがあった場合、慌てなくても大丈夫です。 おそらく、『橈骨神経麻痺』という症状で、寝ている間に腕が体の下に入り、橈骨神経という手を動かす神経を圧迫してしまった状態で、正座の後、足がしびれてしまう状態…

サッカー選手に多いグロインペインとは・・・

『サッカー選手に多いグロインペインとは・・・』 先日、日本でグロインペインの第一人者である浦和レッズチームドクターの仁賀先生の話を聞くことができました。 『グロインペイン』とは、『鼡径部痛』で股関節周辺の痛みのことです。 グロインペインシンド…

禁煙時のストレスに・・・

『禁煙時のストレスに・・・』 10月のタバコ税値上げにより、禁煙補助薬がどんどん不足しつつあるそうです。 禁煙する方の中には、薬ではなくサプリメントを利用する方も多く、『ギャバ』が禁煙中のイライラをおさえる働きがあるサプリメントとして売れて…

赤ワインのレスベラトロールで若返り!

『赤ワインのレスベラトロールで若返り!』 最近、「報道ステーション」や「世界一受けたい授業」など数多くのテレビで紹介されている『レスベラトロール』を知っていますか? 『レスベラトロール』は、赤ワインやアーモンド・ピーナッツ・落花生などの皮な…

顎関節症は、精神的ストレスで悪化する!

『顎関節症は、精神的ストレスで悪化する!』 顎関節症は、あごの関節の周囲に異常が起こる障害の総称で、口が開きにくくなったり、硬いものが噛めなくなったりし、あごが痛くなることもあります。 その原因は、第一に歯のかみ合わせの悪さにあると言われて…

iPadが・・・

iPadが家にやってきました! 妻が欲しかったそうで、買ってきました。 私も使わしてもらい、将棋をやっています。 実は、父親に子供の頃から将棋で一度も勝ったことがないので、年末に実家へ帰ったら負かしてやろうと特訓中。 それにしてもiPadすご…

風邪をひきやすい人の免疫力アップ法!

『風邪をひきやすい人の免疫力アップ法』 強い抗酸化力のあるビタミンEやビタミンA、ビタミンCなどが免疫力を高めます。 ビタミンE ⇒ ナッツ類やウナギ、かぼちゃなどに豊富です。 ビタミンA ⇒ レバーやウナギ、緑黄色野菜に豊富です。 ビタミンC ⇒ 柑…

子供の心肺停止・・・

『子供の心肺停止、一般人の蘇生法でも有効』 17歳以下の子供で、 倒れたその場で蘇生法を受けなかった2719人中、1カ月後に後遺症を残すことなく社会復帰できたのは53人。 即座に蘇生法を受けた2439人中、1カ月後に後遺症を残すことなく社会復…

前十字靱帯損傷のリハビリについて

『前十字靱帯損傷のリハビリについて』 前十字靱帯損傷は、痛めた瞬間以外は、ほとんど痛くないのが厄介なところで、ほとんどの人が、大きな怪我をしたという自覚が無く、再受傷を繰り返した後、接骨院にやってくる人が結構いる。 症状としては、 ①膝の腫れ…

上尾市 こども医療費受給資格証の正しい使い方

『上尾市 こども医療費受給資格証の正しい使い方』 今年10月より上尾市のこども医療費受給資格証が、中学卒業まで拡大されました。 申請をした家庭には、カードがすでに届いていると思います。 当接骨院でも、もちろん控除は使用できますが、使用するのに…

長時間立っていることが多い職業は・・・

『長時間立っていることが多い職業は、扁平足やO脚になりやすい!』 ウエイトレスや調理師など立っていることが多い方は、靭帯が伸ばされてしまったり、筋肉が硬くなることにより扁平足やO脚になりやすい。 予防法は、足の筋肉を柔らかく保ち、筋力をつけ…

最近の私の些細な趣味・・・

久々に登場、さくらです。 「最近、登場しないけど元気なの?」というご心配の声を受けましたので、無理やり登場しました。 この暑い夏も元気に乗り切り、少し大人になりました。 ところで、 私の最近の趣味?をご紹介! それは、『発泡酒やビールの飲み比…

肩の痛みは、四十肩、五十肩とは限らない!

『肩の痛みは、四十肩、五十肩とは限らない!』 よく急に肩が上がらなくなり、周りの人に「それ、四十肩よ。ほっといても治るわよ。」と言われ、一週間たっても治らず、かえって痛みが強くなり当院へ来院される方がいます。 そのような方のほとんどが、腱板…