あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

怪我予防塾開催のお知らせ

「怪我を予防するには、どういうトレーニングをすればいいの?」 「食事で気を付けることは?」 「子供が怪我をしたり、スポーツをしていて急に倒れたらどうすればいいの?」 「今の練習法で大丈夫だろうか?」 そんな声を解決できる塾を開講致します。 ≪日…

あなたのなかなか治らない痛みは、触れない筋肉が原因かも・・・

『あなたのなかなか治らない痛みは、触れない筋肉が原因かも・・・』 ・整形外科でレントゲンを撮っても『異常なし』と言われ、シップを貼っても治らない ・マッサージや整体を受けても、その時は少し良くなるがすぐに痛みが出てくる そんな痛みを抱えて苦し…

上尾シティマラソンお疲れ様でした。

昨日の上尾シティマラソン参加者の皆様、お疲れ様でした。 快晴で気持ち良く走れましたね。 私も初マラソンで初完走できました。(制限時間オーバーでしたけど・・・) 本当に沿道の方々の応援に励まされ、何度も棄権を考えましたが最後まで走ることができま…

体の衰えを防止するトレーニング法②

『体の衰えを防止するトレーニング法②』 ≪スポーツ怪我予防塾⑦≫ 前回、休養をうまく使うとトレーニングでケガをしにくいという話を書きました。 今回も、普通の仕事をしながら、本気で草野球やフットサル・マラソンなどのスポーツをしている方にトレーニング…

体の衰えを防止するトレーニング法

『体の衰えを防止するトレーニング法』 ≪スポーツ怪我予防塾⑥≫ 前回、トレーニングもせずにスポーツをして体を痛めるのは、体の衰えが原因であるという話を書きました。 今日は、普通の仕事をしながら、本気で草野球やフットサル・マラソンなどのスポーツを…

体の衰えは、何歳からか知ってます?

『体の衰えは、何歳からか知ってます?』 ≪スポーツ怪我予防塾⑤≫ 時々当院へ草野球やフットサルなどで怪我をした患者様が来院されます。 ほとんどの方が、以前から痛みを抱えていて『来週大事な試合があるので、何とかなりませんか?』と聞かれます。 そのよ…

中和筋を鍛えてケガ予防!

『中和筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾④≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣、遺伝、…

北上尾周辺でストーカー事件発生しているそうです。

『北上尾周辺でストーカー事件発生しているそうです。』 一人暮らしの女性の後ろを北上尾駅周辺からつけて、その女性が自宅に入ろうとしたところ一緒に入ってこようとする事件が発生しているそうです。 北上尾駅周辺に住む女性は、注意しましょう。 また、怪…

安定筋・固定筋を鍛えてケガ予防!

『安定筋・固定筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾④≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣…

東京国体、お疲れ様でした。

昨日まで連休中、東京国体の救護班に行ってきました。 担当は、障害者のサッカーでした。 初めて障害者サッカーを見たのですが、レベルが高いので驚きました。 障害者のサッカーにもワールドカップがあるのを皆さん知ってましたか? 私は、恥ずかしながら知…

拮抗筋を鍛えてケガ予防!

『拮抗筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾③≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣、遺伝、…

ケガは予防できる!!

『スポーツにケガはつきもの』と考えていませんか? 確かにケガをしようと思ってする人はいないと思いますが、 意外と予防できるケガは多いです。 ケガを治すプロである接骨院の院長が、あなたに『ケガの予防法』を教えます。 下記の『スポーツ怪我予防塾』…

食事に気を付けてスポーツ怪我予防!

『食事に気を付けてスポーツ怪我予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾②≫ 当院では、時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我を良くするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間な…

根本治癒には、時間がかかります。

『痛みがとれたら治ったではない!』 ギックリ腰で歩けない人が、1回治療して痛みが楽になったので、次の治療に来ないという方がいます。 当院では、根本治癒を目標にしております。 ギックリ腰は、その時の動きで痛めたように思われがちですが、それは違い…

社内にストレッチスペースを作って能率アップ!

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑧』 ≪社内にストレッチスペースを作って能率アップ!≫ よくある当院での患者様との会話 患者様『会社で仕事をしているとどうしても腰が痛くなり、立ち上がるのが大変になります。』 私『どうしても座り姿勢は椎間板(背…

練習時に大声を出すと、怪我の予防になる!?

『練習時に大声を出すと、怪我の予防になる!?』 ≪スポーツ怪我予防塾①≫ 昔からスポーツの練習中、指導者が『声を出していこう!』と大声を出すことが多い。 それは何故か? 確かに、声を出さないチームより、声が出ているチームの方が強いことが多い。 そ…

紫外線を受けなさすぎるとガンになる!?

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑦』 ≪紫外線を受けなさすぎるとガンになる!?≫ 紫外線を長時間浴びると、将来、皮膚ガンになりやすくなるのはよく知られており、紫外線対策をしている方も多いと思います。 しかし、最近の研究で紫外線を受けなさ過ぎ…

甲子園の抜本的改革が必要では?

連日、素晴らしい試合が続いていますが、 先日の浦和学院VS仙台育英の試合の本当に手に汗握る熱戦で、テレビの前から離れられませんでした。 その浦和のエース小島投手が、9回脱水症状と思われる症状で足がつり、マウンドを降りた途端サヨナラ負け・・・ …

体力テストのソフトボール投げはやめるべき!?

『体力テストのソフトボール投げはやめるべき!?』 体力テストの時期になると、必ずと言っていいほど『肩や肘が痛い』と子供がやってきます。 たしかに、子供の体力レベルを把握するために測ることは大切であるが、そのテストで一生ものの怪我をしてしまっ…

『子供スポーツトレーニング教室』弱点を克服しよう!

夏休み特別企画『子供スポーツトレーニング教室』弱点を克服しよう! 【内容】・体幹トレーニング指導 ⇒ トップ選手も行う正しい体幹トレーニングを1時間みっちりやります。 ・ケガ予防トレーニング指導 ⇒ ケガをしやすい子供に、動きの矯正トレーニングやバ…

感謝です。

当院の開業5周年に、花やお菓子などいっぱい届きました。 本当に皆様ありがとうございます。 5年間、大変な時期もありましたが、乗り越えられたのも皆様のおかげです。 心より感謝致します。 これからも皆様の健康を守る為、尽力していきたいと思いますの…

あおぞら接骨院の治療ポリシー

『あおぞら接骨院 北上尾駅西口の スポーツでケガをした子供の治療ポリシー』 当院では、スポーツでケガをした子供の治療をする際、その子供が将来日本を代表する選手になると思って治療します。 そのため、 「このケガは、将来に支障をきたす可能性があるか…

日本抗加齢医学会総会に参加してきました!

6月29日・30日、横浜で行われた抗加齢医学会に参加してきました。 今回もアンチエイジングの最先端医療を学んできました。 予防医学は、どんどん進歩しています! また、セミナーなどで皆様に伝えられるような機会を作って行きたいと思いますので、お楽…

上尾市 あおぞら接骨院北上尾駅西口 開業5周年!

昨日にこのブログをアップしたかったのですが、忙しく本日になってしまいました。 昨日で当院は開業5周年になりました。 いろいろな方からお祝いの花や手紙、電話で昨日は大忙しでした。 本当に皆様のおかげで5年間がんばってこれました。 感謝です。 これ…

とても嬉しいこと!!

先日、とても嬉しいことがありました。 それは・・・ 患者様より野球の観戦チケットをもらいました。 しかも、ビュッフェ付き。 しかも、巨人vs中日戦。 そして、昨日行ってきました。 そして、試合は6本ものホームランが飛び交うシーソーゲームで、興奮…

とても嬉しいこと!!

先日、とても嬉しいことがありました。 それは・・・ 患者様より野球の観戦チケットをもらいました。 しかも、ビュッフェ付き。 しかも、巨人vs中日戦。 そして、昨日行ってきました。 そして、試合は6本ものホームランが飛び交うシーソーゲームで、興奮…

白内障予防にサングラス!

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑥』 ≪白内障予防にサングラス≫ 長時間紫外線に目をさらすと、将来、白内障になりやすくなるそうです。 特に女性がなりやすいそうですので、今の時期は、サングラスをかけましょうね! ********************************…

男性は、フライパンより直火焼き

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑤』 ≪男性は、フライパンより直火焼き≫ 男性のガンで増加中の前立腺ガンが、豚肉や牛肉をフライパンで多く食べている人に多いという研究結果がある。 その研究によるとフライパンで焼くより、直火で焼く方がガンのリス…

血圧が高い人は、まず塩分を減らし、運動しましょう!

『アンチエイジングで一生寝たきり予防④』 ≪血圧が高い人は、まず塩分を減らし、運動しましょう≫ 高血圧とは、最大血圧が140以上又は、最小血圧が90以上の方とされています。 血圧は、人によって異なる為、高いかどうかは、若い時から測っておいて、自…

料理をするとアンチエイジング!!

『アンチエイジングで一生寝たきり予防③』 ≪料理をするとアンチエイジング≫ ある研究期間の調査で、外食する人より自炊する人の方が長生きな傾向にあるという結果がでたそうです。 料理をすることは、ボケの防止にも効果があるという結果があり、 ある研究者…