あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を飲まないと眠れないは、食道がんに注意!

『お酒を飲まないと眠れないは、食道がんに注意!』 食道がんを発症した男性患者のおよそ3割がアルコール依存症の疑いがあると、京都大学などの研究チームが発表した。 食道がんを手術した後も、お酒を飲みすぎると再発や転移しやすいそうです。 親戚や家族…

『肩が挙がらない』に要注意

『肩が挙がらない』に要注意 最近、当院へ「肩が挙がらない」と来院される方が増えています。 いろいろな原因がありますが、最近多いのが肩甲下筋という肩甲骨の裏側の筋肉の損傷をおこしていることが多く、後ろから見ると肩甲骨が盛り上がって見えます。 徐…

遅い夕食はなぜ太る!?

『遅い夕食はなぜ太る!?』 『遅い時間の夕食は太りやすい』というのは、昔から経験上言われてきていたが、なぜかはわかっていなかった。 早稲田大学の研究チームが、午後7時に夕食を食べる時と、午後10時に夕食を食べる時の体内時計の働きを見たところ…

体幹トレーニング教室の開催

『あおぞら接骨院 体幹トレーニング教室開催のお知らせ』 ≪日時・内容≫ 12/26(水) 13:30~14:30 『体幹トレーニングの基礎知識』 ・なぜ体幹トレーニングが必要? ・体幹トレーニングの欠点とは? など 12/27(木) 13:30~14…

学校の授業や部活の事故に注意

『学校の授業や部活の事故に注意』 今年、学校の授業や部活動の柔道でのけがで、『脳脊髄液減少症』になったという相談が3件も「全国柔道事故被害者の会」に寄せられていたそうです。 『脳脊髄液減少症』は、脳や脊髄を覆う膜が破れて髄液が漏れてしまうケ…