あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ怪我予防塾開講!

今年も怪我予防塾、開講します! 「怪我を予防するには、どういうトレーニングをすればいいの?」 「私又はうちの子が、怪我をしやすいのはなぜ?」 「子供が怪我をしたり、スポーツをしていて急に倒れたらどうすればいいの?」 「今の練習法で大丈夫だろう…

予防医学教室『食事』開催

内容 『健康的な食事法』 ・今日の体は、昨日までの食事でできている! ・いろいろと言われている健康的な食事法を一挙大公開! ・予防医学を学んで、正しい健康食事法を知りましょう。 ・お友達や家族に話したくなる目から鱗の食事法満載! ・病気になるの…

肩こり講習会のお知らせ

皆さん、肩こりに悩まされていませんか? 『頭痛まで出る』という方、 『どこに行っても一時的には良くなるけど治らない』という方、 『もう数十年肩こりに悩まされている。もう諦めた』という方、などに 必見!! 肩こりのほとんどは、自分で治せる! この…

睡眠講習会のお知らせ

平成30年9月29日(土)予防医学の睡眠講習会を行います。 詳しくは、下記の通りです。 内容 『病気を予防する睡眠法』 ・快眠のためのベッドや枕の選び方とは? ・眠れない時の対処法とは? ・睡眠のゴールデンタイムとは? 日時 9月29日(土)15…

当院のすいている曜日と時間

現在、当院の一番すいている曜日と時間帯は、 木曜日の午前中が最もすいています。 是非、木曜日の午前中にお越しください。 当院は、予約優先制のため、電話にて予約できます。 急患もいつでも対応します。 とにかく、木曜日の午前中がお薦めですよ! *****…

サマータイム診療終了のお知らせ

7月と8月のみ『サマータイム診療』として、朝9:30より診療を開始していましたが、9月より元の10時から診療開始に戻りますので、ご了承ください。 **************************************** どうしても治したい痛み・痺れお任せ下さい ご相談受付中 …

開院10周年!!

当院は、開院10周年を迎えました。 皆様から、置き場がない程のお花が届き、感謝、感謝です。 ちょっと待合室が花で狭くなっておりますが、ご了承ください。 10年間、ほんとにいろいろありました・・・ これからも当院は、皆様の健康を守るため、頑張っ…

平成30年7月自由診療(自費診療)料金改定のお知らせ

当院は、平成30年7月より、 自由診療(自費診療)の料金改定をおこないます。 今回は、大幅な改定となります。 以前、当院に来院されたことのある方は、戸惑うかもしれませんがご了承下さい。 また、同時に予約がとれるように7月からなります。 予約なし…

猫背矯正ベルトなどは、筋力を低下させます!

『猫背矯正ベルトなどは、筋力を低下させます』 猫背は、筋力低下によりおこるものです。(喘息や側弯症などの内科的要因も稀にあります) 何か特別な理由がない限り、猫背矯正ベルトはつけている時は、姿勢が良くなった感じがするが、外せばまた同じ姿勢に…

猫背予防講習会開催!

アンチエイジング予防医学教室のご案内 内容 『猫背改善法』 ・あなたの猫背の原因を教えます! ・猫背改善運動教えます! ・猫背は、腰痛や肩こりの原因になります。 早めに予防しましょう! 日時 6月16日(土)15時~ 対象 誰でも参加可能 持ち物 動…

平成30年6月より診療制度改正のお知らせ

当院では、混雑緩和の為、平成30年6月より一部の時間に限り、 『予約優先制』を開始いたします。 初めて当院に来院される方は、予約の必要はありませんので、予約せずにお越しください。 詳しくは、当院スタッフまでお聞きください。 *******************…

抗加齢医学会で勉強してきました。

今年も抗加齢医学会に参加してきました! 今回も新しい知見を入手してきましたので、予防医学教室にて皆さんにお伝えしたいと思います!

子供の腰痛・足痛に要注意!

『子供の腰痛に要注意』 『脊椎分離症』って聞いたことありますか? 『脊椎分離症』とは、腰の骨(腰椎)の疲労骨折で、小学生高学年から高校生にかけて一生懸命運動をしている子に多く起きやすく、疲労骨折したときにしっかり治らず、骨折した骨がくっつか…

畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!

≪畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?≫ 床や畳に座る生活(座椅子も含む)は、腰やひざに対する負担が大きく、すでに腰痛やひざ痛を慢性的に持っている方は、イス生活に変えることをお勧めします。 ただし、床や畳に座る生活は、立ち上がる…

腰の牽引器は、かえって腰を痛める!

『腰の牽引器は、かえって腰を痛める!』 最近、牽引器のおいている病院や接骨院が減っています。 実は、ヘルニアなど腰の痛みに効果がなく、逆に悪化させてしまうという研究結果が発表されたため、牽引器はなくなりつつあります。 牽引器をやって一時的に楽…

腰痛は、座っている姿勢が1番良くない!

『腰痛は、座っている姿勢が1番良くない!』 腰痛を引き起こす原因の1つとされる腰椎椎間板(腰の軟骨)への負担が1番大きいのは、『座っている姿勢』です。 次に『立っている姿勢』。 『寝ている姿勢』は、ほぼ負担はありません。 朝寝起きに腰が痛み、…

腰痛にお悩みの方必見!足首が硬いと腰を痛めやすい!!

≪足首が硬いと腰を痛めやすい!!≫ 『ももの裏の筋肉が硬いと腰痛になりやすい』 『足首が硬いと腰痛になりやすい』 『股関節が硬いと腰痛になりやすい』 など、いろいろ言われていますが、なぜかはあまり知られていません。 腰痛にお困りの方や整体師の方必…

腰痛とぎっくり腰予防法講習会。必見!

アンチエイジング予防医学教室の御案内 内容 『腰痛・ぎっくり腰予防』 「なにをしても良くならない腰痛、予防法を知れば解消できる!」 「腰痛・ヘルニアは、予防できる!生活習慣改善法教えます!」 「あなたの腰のタイプは、どんなタイプ?タイプ別解消…

最先端で最高の治療は、予防。必見!

『最先端で最高の治療は、予防です。』 最近の健康番組でお決まりなのは、 「○○を食べると、○○病の予防になる」 「○○をすると、○○病の予防になる」 など、予防医学の話がほとんどです。 病気になってから健康な状態へ戻すのは、お金と時間がかかるし、戻らな…

夕方になる腰や膝が痛くなる人必見!

夕方になる腰や膝が痛くなるなど筋力低下を感じたら、タンパク質を摂るべき! 40歳以上の方の 「夕方になると腰が痛くなる、足がだるくなる」 「最近、疲れやすくなった」 「少し運動をすると、すぐに体が痛くなる」 などの原因は、ほとんどが年齢による筋…

最近、甘い物がやけに食べたくなる人必見!

運動不足で甘い物が止められない方は、アドレナル・ファティーグかも・・・ アドレナル・ファティーグは、副腎疲労のことである。 副腎とは、腎臓の近くにあり、ストレスなどに反応してホルモンを出す臓器です。 人が慢性的にストレスにさらされていると、副…

両膝の痛みが1年以上治らない方必見!

他院で治らず当院で改善した症例㉚ 『両膝の痛みが1年以上治らない』 80代男性 以前より膝に時々痛みがあり1年前より両膝の痛みが強くなり、近くの整形外科を受診して、最初の頃はヒアルロン酸や痛み止めの注射打って良くなっていたが、徐々に注射が効か…

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて 医療でのセカンドオピニオンとは、患者様などが担当する医師などの治療などについて、他の医師などに意見や見解を求めることです。 セカンドオピニオンは、患者様の権利として納得いくまでやるべき事であると思いますが、健康保…

筋肉のつりによるぎっくり腰などに注意!

寒暖が激しくなっていますが、 当院へ筋肉がつってしまうことによる ギックリ腰や ふくらはぎの肉離れ の患者様が増えております。 水分補給等 なるべく早めに対策をしましょう。 対策方法は、このブログの前の記事を御覧ください。 ***********************…

健康保険組合からの調査の手紙について

健康保険組合からの調査の手紙について 最近、健康保険組合からの接骨院や整骨院の治療に関する調査の手紙が患者様に対して多く届いております。 この手紙は、接骨院や整骨院がちゃんとしたルールに基づいて保険を使っているかなどを確認するもので、厚生労…

二刀流成功秘訣!

大谷選手、凄いですね! 今から二刀流を目指す子供達へ。 大谷選手のように、右投げの子は、左打ちの練習。 左投げの子は、右打ちの練習をすることをお薦めします。 理由は、体の構造上の問題です。 詳しく聞きたい方は、当院院長まで! 大谷選手は、怪我だ…

柔道整復師 求人募集中です。

当院では、柔道整復師または、その学生を求人募集しております。 当院の特徴は、『オーダーメイド治療』です。 オーダーメイド治療とは、患者様の症状に合わせた治療を行う治療法です。 普通の接骨院では、治療がマニュアル化され、そのマニュアル化された治…

『健康のための運動と栄養』セミナー開催

【4月講習会の御案内】 内容 『健康のための運動と栄養』 ・運動をもっと効率よく。栄養摂取のポイント大公開! ・予防医学を学んで、正しい健康食事法を知りましょう。 ・病気になるのも食事から、病気を治すのも食事から! ・テレビなどで話題のインターバ…

祝 村岡 桃佳選手金メダル!!

平昌パラリンピック、アルペンスキー 村岡 桃佳選手 金メダル!! おめでとう! 埼玉の星! 感動をありがとうございます。

肩が急に痛くなり、挙げられなくなった

他院で治らず当院で改善した症例㉙ 『肩が急に痛くなり、挙げられなくなった』 60代女性 ある日突然、肩が痛くなり挙げられなくなったため整形外科を受診。 整形外科で50肩と診断され、数回通院し注射も打ったが、2か月間治らないため、知り合いから薦…