あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンのトレーナー活動!

昨日、東京マラソンでトレーナー活動してきました。 始まる前は、写真のようにガラーンっとしているのですが、12時過ぎから人であふれかえりました。 写真を撮る暇もなく17名の治療を行いました。 今年は、初めて天気にめぐまれ、皆さん頑張りすぎたのか…

明日は東京マラソン!!

また、今年もトレーナーとして東京マラソンに参加します。 東京ビックサイトの東4ホールの右奥で毎年活動しています。 ランナーの方は、無料でマッサージやテーピングが受けられます。 特に初めてのフルマラソンの方は、月曜日足が動かなくなるため、クール…

40歳から健康に気を付けましょう!

『40歳から健康に気を付けましょう!』 40歳の健康診断で高血圧と診断された人は、そうでない人よりも生涯にかかる医療費がおよそ376万円も多く、平均余命も1年7か月短いことが厚生労働省の調査でわかったそうです。 また、1日の歩行時間が1時間…

肩の痛みは、四十肩、五十肩とは限らない!

『肩の痛みは、四十肩、五十肩とは限らない!』 よく急に肩が上がらなくなり、周りの人に「それ、四十肩よ。ほっといても治るわよ。」と言われ、一週間たっても治らず、かえって痛みが強くなり当院へ来院される方がいます。 そのような方のほとんどが、腱板…

子供の腰痛に要注意!

『子供の腰痛に要注意』 『脊椎分離症』って聞いたことありますか? 『脊椎分離症』とは、腰の骨(腰椎)の疲労骨折で、小学生高学年から高校生にかけて一生懸命運動をしている子に多く起きやすく、疲労骨折したときにしっかり治らず、骨折した骨がくっつか…

炎症を抑えるサプリメントがあるのを知ってます?

『炎症を抑えるサプリメントがあるのを知ってます?』 普通、抗炎症薬といえば、「ロキソニン」や「ボルタレン」、「バファリン」、「アスピリン」などが有名ですが、すべて副作用として胃腸炎が避けられないため、長期に飲み続けることは困難である。 しか…

甘いものは長寿遺伝子を阻害

『甘いものは長寿遺伝子を阻害』 インスタントラーメン、菓子パン、スナック菓子、清涼飲料水などが多く、摂取栄養素が炭水化物と脂肪に大きく偏っている人が多いようです。 炭水化物に偏った栄養摂取は、血糖値を上昇させやすく、インスリンの分泌を促進し…

妊娠前や妊娠中の不足しがちな栄養素

『妊娠前や妊娠中の不足しがちな栄養素』 妊娠中の不足しがちな栄養素として『鉄』『カルシウム』『葉酸』があります。 『鉄』は、ほしひじきやあさり・豚肉などに多く含まれ、この栄養素の摂取量が少ないと女性に多い鉄欠乏性貧血になるので有名な栄養素。 …

鉄は体に重要な栄養素!

『鉄は体に重要な栄養素!』 鉄は、体の中でなくなりやすい栄養素で、女性の貧血の原因として一番多いのが鉄欠乏性貧血といわれています。 ダイエット中、妊娠中、成長期の子供、激しいスポーツをする人に足りなくなりやすいと言われています。 鉄にも種類が…

野菜食に偏った高齢者は、転倒骨折のリスクが増大!?

『野菜食に偏った高齢者は、転倒骨折のリスクが増大!?』 肉類をあまり食べず、野菜食に偏った高齢者の転倒骨折リスクが、そうでない人のおよそ3倍になることを、東北大学の研究チームが発表したそうです。 高齢者の転倒骨折事故が、寝たきりにつながって…

欧米でバカ売れのサプリメント(オメガ3)

『欧米でバカ売れのサプリメント(オメガ3)』 『オメガ3』というサプリメントの消費量が、2004年から5年間で50倍に急増したそうです。 オメガ3とは、 DPA(ドコサペンタエン酸)、 DHA(ドコサヘキサエン酸)、 EPA(エイコサペンタエン…

花粉症・痛み止めサプリメント

『花粉症・痛み止めサプリメント』 花粉症の人・・・薬を飲んで症状を抑えている方は、「薬で自己免疫力を抑えることにより、花粉によるアレルギー症状を抑えています。」 つまり、「花粉症の症状を抑える薬には、反面自己免疫力を下げてしまう」という副作…

サプリメント無料相談開催中

『サプリメント無料相談開催中』 「今飲んでいるサプリメントは大丈夫?」 「サプリメントに興味はあるけど、何を飲めばいいかわからない。」 「サプリメントってなに?」 「サプリメント飲むと何がいいの?」 「テレビで宣伝している○○を親が飲んでいるけど…

赤ちゃんのミルクアレルギー

『赤ちゃんのミルクアレルギー』 新生児や乳児がミルクによってアレルギー症状を起こし、下痢や嘔吐、血便などを発症する新生児・乳児消化管アレルギーが急増しているそうです。 毎年、日本国内で2000人(500人に1人の割合)もの赤ちゃんに発症して…

疲労回復には、睡眠が一番!

『疲労回復には、睡眠が一番!』 睡眠は、脳や身体の疲労を回復したり、ホルモンバランスをコントロールする為の機能であり、生命を維持する為に必要なものであります。 睡眠は、ただ寝ればいいというものではなく、『質』が大切です。 睡眠の質とは、 1.…

これからママになるあなたへ

『妊婦さんは、リステリア菌食中毒に要注意』 妊婦さんは、リステリア菌に感染しやすくなっている為、リステリア食中毒の原因になりやすい食品を避けた方が良いと厚生労働省が推奨しております。 その避けた方が良い食品は、ナチュラルチーズ(加熱殺菌され…