あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお餅に注意!

『不慮の事故死因の1位は窒息』 厚生労働省の発表による不慮の事故死因の1位は窒息で、交通事故より多いことがわかった。 窒息死のうち3割が食べ物を喉に詰まらせてしまうもので、高齢者の方に多く急増しているそうです。 特に年末年始のお餅は原因の食べ物…

癌(がん)は予防できる!?パート2

『癌(がん)は予防できる!?パート2』 現在、癌に対する研究は、海外・国内問わずとても多くされています。 その中で私が興味を持ったものをご紹介します。 前回は『遊んで癌をやっつける!』という研究について書きました。 今回は、『ビタミンCで癌を…

癌(がん)は予防できる!?

『癌(がん)は予防できる!?』 現在、癌に対する研究は、海外・国内問わずとても多くされています。 その中で私が興味を持ったものをご紹介します。 1つ目は、 『遊んで癌をやっつける!』という研究です。 癌は、正常な人の体でも作られています。 それ…

激しいトレーニングの休みにスロートレーニングを!

『激しいトレーニングの休みにスロートレーニングを!』 スロートレーニングとは、軽い負荷のトレーニングをとてもゆっくり行うものです。 たとえば、スクワットを1回1分間かけて行うなどです。 では、なぜ『激しいトレーニングの休みにスロートレーニング…

疲れて頭がボーとする人は・・・

『疲れて頭がボーとする人は・・・』 脳のエネルギー源は、ブドウ糖が主です。 ブドウ糖が不足すると、 ・疲れやすく感じたり ・頭がボーとしたり ・気分が落ち込んだり します。 ブドウ糖は、炭水化物やブドウ糖の飴などで補えます。 仕事などで疲れて頭が…

アンチエイジングな食生活のヒント

『アンチエイジングな食生活のヒント』 最近、テレビなどでも取り上げられている『アンチエイジングな食事方法』をまとめてみました。 1.腹八分までに抑える 2.旬のものを食べる 3.魚食:肉食=2:1以上で魚食を多く食べる 4.地産地消を心がける …

子供の予防接種に要注意!

『子供の予防接種に要注意』 3種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日咳)、インフルエンザ、日本脳炎、B型肝炎などのワクチンに防腐剤としてチメロサール(エチル水銀)が使用されているワクチンがあります。 子供に予防接種する時は、「チメロサール…

フードアレルギーは、食べ過ぎが原因!

『フードアレルギーは、食べ過ぎが原因!』 昨日に続き、フードアレルギーの話です。 フードアレルギーは、慢性的なアレルギーの原因の可能性があり、日本で検査できるのは『即時性フードアレルギー』であるため、いろいろな検査をしたり、薬を飲んだけど治…

治らないアトピー症状や偏頭痛は、フードアレルギーかも・・・

『治らないアトピー症状や偏頭痛は、フードアレルギーかも・・・』 フードアレルギーには2種類ある。 1.即時型フードアレルギー ・摂食後、短時間(直後~1時間)で蕁麻疹、発赤、浮腫み、痒み、下痢、胃痛、 呼吸苦などがあらわれる。 ・日本のほとんど…

メタボ健診

『メタボ健診』 皆さん、メタボ健診受けてますか? メタボ健診の保健指導を受けた人は、男性で平均1.65㎏、女性で平均1.79㎏の体重減少がみられ、腹囲も男性で2.01㎝、女性で2.48㎝減少した。 保健指導を受けなかった人より、体重で1㎏、腹囲で1.5㎝ほど多…

つり革を持つと手がしびれる人は・・・

『つり革を持つと手がしびれる人は、胸郭出口症候群かも!?』 電車などでつり革を持っていると、手や腕が痛む方やしびれる方は胸郭出口症候群かもしれません。 胸郭出口症候群とは、鎖骨の周りで神経が圧迫されてしまう症状で、なで肩の人がなりやすいと言…

手軽な遺伝子検査に要注意!

『手軽な遺伝子検査に要注意!』 インターネットなどで、脱毛、肥満、生活習慣病などの病気リスクを判定するものや、判定結果から健康食品やエステティックサロンでのサービスを勧められるもの、また子供の潜在的な能力がわかるとするものなど多岐にわたる。…