あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

本当の糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット』
 
糖質制限ダイエット』という言葉が、テレビや本などでよく見るが、正しく『糖質制限ダイエット』を理解している人は少ないと思う。
 
まず、糖質とは何か・・・
 
糖質とは、五大栄養素(炭水化物(糖質)・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)の1つで、ご飯やパン、パスタ、うどんなどに多く含まれている栄養素である。
現在、わかっている範囲では、ほとんどエネルギーとして使われ、多く摂取するとインシュリンなどの働きにより、脂肪に変えられ体に蓄えます。
 
五大栄養素の中で唯一、体の構成成分ではない糖質は、エネルギーが必要ない人(運動量の少ない人)にとってあまり必要ないのである。
 
つまり、体に必要ないものを削るダイエットが『糖質制限ダイエット』なのである。
 
私のおすすめは、日本ファンクショナルダイエット協会の白澤先生の推奨している『ケトン体ダイエット』です。
 
世の中には、いろいろなダイエット法やダイエット協会がありますが、ほとんどが健康に良くないダイエット法(ダイエット自体健康に良いか?という論議はありますが・・・)ですが、白澤先生は、予防医学の第一人者であり、200冊以上の書籍出版や、世界一受けたい授業などのテレビに出演など、日本の予防医学普及に尽力してきた医師の一人ですので、大変信頼できるダイエット法です。
 
是非一度、『ファンクショナルダイエット協会』で検索してみてください。