あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

あなたは、本当に治す治療をしてますか?

「病院や整骨院・接骨院はどこでも一緒」は、大間違い! 整骨院・接骨院は、その院によって治療方針や治療法は結構違います。 当院は、他院より自費治療の内容が充実しております。 ・骨格骨盤調整法 ・カイロプラクティック ・オステオパシー ・筋筋膜リリ…

今年も、スポーツ怪我予防塾開講!

今年も、スポーツ怪我予防塾開講! 【こんな子供と親御さんやスポーツ愛好家にお勧め!】 ・プロ選手やオリンピック選手になりたい ・怪我が多い ・怪我はスポーツにつきものだと思っている ・なるべく怪我をせずにスポーツをする方法を知りたい ・今の怪我…

スポーツ怪我予防塾開講!

「怪我を予防するには、どういうトレーニングをすればいいの?」 「食事で気を付けることは?」 「子供が怪我をしたり、スポーツをしていて急に倒れたらどうすればいいの?」 「今の練習法で大丈夫だろうか?」 そんな声を解決できる塾を開講致します。 ≪日…

胸郭出口症候群は、手技療法と呼吸改善などで治ります!

胸郭出口症候群は、手技療法と呼吸改善などで治ります。 胸郭出口症候群とは、首や肩で神経が圧迫され、肩から指先のどこかにしびれや痛みを感じる症状です。 筋肉や神経が原因のため、レントゲンではわからず、整形外科では、四・五十肩や神経痛と診断され…

最高の褒め言葉

本日、数年前にヘルニアと診断され、仕事を休まなくてはいけない程の症状で当院に通院して治った方が、引っ越しをするということでわざわざ来院しました。 その時、他の患者様の施術中で、ちゃんと挨拶できなかったにもかかわらず、 「先生、ありがとうござ…

災害時応急処置を学びませんか?(DMFRT)

あなたは災害時、 家族や友人がケガをしてしまったらどうしますか? 大災害時は、救急車の来ないし、病院に行ってもすぐには手当てしてもらえません。 どうしますか? そんな時のための応急処置法学んでおきましょう! 内容 『ケガ、出血、火傷などの応急処…

豪雨災害ボランティアへいこう

私は、昨日栃木県鹿沼市に豪雨災害救援ボランティアにリーヴァの皆さんと行ってきました。 東日本大震災とは違い、町中はほとんど大丈夫でしたが、川岸に来ると写真を見ていただくとわかるように、津波を受けたかの状態でした。 結構、家の一階が泥だらけで…

スポーツ観戦には、サングラスをつけ白内障予防しよう!

学生が夏休みに入り、昼間野外でスポーツを観戦する機会が増えていると思います。 海外でサッカーのワールドカップやオリンピックを観戦している人を見ると、結構サングラスをつけている人が多い。 あれは、格好をつけているわけではない。 それには、2つの…

スリッパが勝手に脱げるは危険信号!?

スリッパが勝手に脱げるは危険信号!? スリッパを履いて歩いていると、急にスポッと脱げてしまうことがありますよね。 それは、実は筋力低下の危険信号です。 スリッパが脱げてしまうのは、足首は曲がらないで歩いている証拠なのです。 足首が曲がらないの…

たばこは、万病のもと!

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、たばこを吸う人に多くみられることはよく知られています。 最新の研究で、 COPDの人は、筋力低下を起こしやすいという研究結果がでました。 本当にたばこは万病のもとですね!

いよいよ、10日から夏の甲子園埼玉県予選が始まるよ!

今年もやってきました。 夏の甲子園埼玉県予選! 今年は、どこが甲子園のキップを勝ち取るか! ○○くん、足は大丈夫かい?エースという責任感から無理をしてしまい、肉離れをこじらせてしまったけど、甲子園目指して、がんばれ! ○○くん、肩はその後痛くなっ…

繰り返す肩こり・腰痛の原因は呼吸!?

『どこの病院・整体に行っても治らない』 『治療すると一時的に良くなるけど、またすぐ痛くなる』 『1年に一回は、ぎっくり腰をやってしまう』 『肩こりが強く、ひどい時は頭痛までする』 というお困りな方、当院でその悩みを解決しませんか。 当院では、他…

7周年を迎えました。

あおぞら接骨院 北上尾駅西口は、おかげ様で7周年を迎えることができました。 これも一重に皆様のおかげです。 贈り物をいただいた方々、ありがとうございます。

いよいよこの誕生日を迎え・・・

気が付けば、40代突入。 30代は、開業も含めていろいろあり、突っ走ってきました。 40代は、油がのって30代で始めたことを大きくし、より社会貢献をしていく時期というイメージがある。 若い先生たちにも指導できる立場になってきて、日本の医療をよ…

アメリカでトランス脂肪酸全面禁止へ

マーガリンやショートニングなどに入っているトランス脂肪酸を全面禁止するというニュースが流れた。 私は、そのニュースを聞いて『やっとか』と感じました。 欧米では、お菓子に税金をかけるなど、国民の健康を守る対策をしているが、日本はいまだに経済活…

父の日

父の日の贈り物を買いましたか? まだの方は、是非こちらからどうぞ!

足がつる方の対策法

『夜、足がつってしまうのはなぜ?』 私も何回か経験がありますが、夜寝ている時に足がつるのは、結構つらいですよね。 はっきりとした原因は、わかっていませんが、血流障害による筋の栄養・酸素不足だというのが有力です。 つまり、 1.水分不足 2.冷え…

5・31震災時応急処置法講習会

先日よりご案内しております、DMFRTの災害時応急処置法講習会に、 なんと!! 日本大学病院 心臓血管外科の秦 光賢先生が来ていただけることになりました! 秦先生は、心臓血管外科のスペシャリストで、いろいろなところで論文を発表したり、講師を行う…

災害時に備えて。応急処置法を学ぼう!

『災害時に備えて。応急処置法を学ぼう!』 【内容】 『大地震などの災害が起きたとき、家族を守ることができますか?』 『大災害では、救急車はすぐに来ません。近隣の友人を助ける手段を知っていますか?』 ・ReVA 復興ボランティアチーム・上尾による東北…

当院に新しい仲間。

当院へ、新しい仲間が東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市よりやってきました。 その名は、ブー田くんです。 『陸前高田市の漁で使われていたウキが、大震災で使えなくなり、再利用されて僕は生まれたんだ』 とのことです。 可愛がってくださいね。 ****…

被災地メッセージ、ありがとうございました。

2月頃、ご来院いただいた方々にご協力いただきました、ReVA 復興ボランティアチーム上尾のイベントメッセージ。 ReVAさんより、報告とお礼をいただきました。 皆様、本当に自分が痛くて大変な中、ご協力いただきありがとうございました。 *****************…

風に立つライオンを見て・・・

風に立つライオンを見て・・・ もう見ましたか? 大沢たかおさん主演の映画『風に立つライオン』 私は昨日、見に行きました。 皆さんは、主人公を 『凄い医師』と感じましたか? 『愚かな医師』と感じましたか? それとも、どんな医師と感じましたか? この…

美味しいお店見つけました!

先日、ハンバーグの美味しいお店を見つけました! 食べると、ほとんど噛まずに溶けていくハンバーグ! めちゃくちゃ美味しい! お店の名前は、『カフェ ティーズパル コラッセ』です。 場所は、JR高崎線北上尾駅の近くのケーズデンキとかっぱ寿司のある交差…

埼玉県上尾市で災害救助チームを立ち上げました。

埼玉県上尾市で災害救助チームを立ち上げました。 埼玉県上尾市で、柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)による災害救助チームDMFRTを立ち上げました。 この災害救助チームは、東日本大震災のような大地震などの災害で、私的に救助活動をするチームです…

体のゆがみの原因とは?

体のゆがみの原因とは? 体のゆがみが気になっている人は意外に多く、当院には月に何十人の相談者が来ます。 皆さんのイメージでは、背骨は積み木のようになっていて、その積み木がずれるとゆがみの原因になるというイメージの人が多い。 そのため、カイロプ…

ゆがみは、早く治さないと治らなくなる!!

ゆがみは、早く治さないと治らなくなる!! 体のゆがみを気にしている方は、結構多いと思いますが気付いた時点で治療をすると結構治ることが多い。 当院でもゆがみの治療は行っているが、1回の治療で4,500円以上します。 当院のゆがみ治療の特徴は、根…

「とりあえず、レントゲンを撮ろう」はやめませんか?

「とりあえず、レントゲンを撮ろう」はやめませんか? 体に痛みがあると、「とりあえずレントゲン撮っておけば」と整形外科に行き、 「レントゲン検査では、骨に異常がありません」と言われ、シップを出され、 「1週間様子を見て、痛かったらまた来てくださ…

あなたの痛みや怪我、根本的に治しませんか?

当院は根本治癒を目指します! 病院や接骨院・整骨院は、通院をする方が多い方が売り上げを上げるのは皆さんもわかると思います。 つまり、怪我や病気の人が多い方が儲かるという、非常にストレスのたまる仕事です。 病院や接骨院・整骨院によっては『リピー…

サプリメントの正しい活用法

サプリメントの正しい活用法 サプリメントは、栄養補助食品である。 つまり、いつもの食事で栄養が足らない人が、飲んだ方が良いものです。 例えば、 食事の量があまり食べられない人 ダイエットなどで食事制限をしている人 栄養不足による症状(疲れやすい…

紹介状なしに大病院にかかると、特別料金を取られる!

紹介状なしに大病院にかかると、特別料金を取られる! 最近、直接大病院に行くと『紹介状がないと診れません』と断られるケースがある。 実は、それは皆さんのために断わっているらしい。 なぜなら、紹介状がないと『緊急性に高い病気・怪我』とみなされ、保…