あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元西武 工藤投手に会ってきました!

『元西武 工藤投手に会ってきました!』 一昨日、スポーツトレーナーの勉強会で、元西武の球界現役最年長投手 工藤公康投手と、トップトレーナー 白木先生の話を聞いてきました。 『昔と今のトレーニングの違い』 『シーズン中とオフのトレーニング、休養、…

骨格・骨盤調整法の予約について

『遠方から来院せれる方へ』 書籍に紹介されて以来、遠方から来る患者様が増えています。 症状によって1回の治療で良くなる場合と、何回も治療しないと痛みがとれない場合があります。 まずは、メールなどでお問合わせ頂くよう、お願い致します。 また、『…

上尾市・桶川市、ケガ注意報発令!

最近、大きなケガの患者様が増えています。 指の骨折、肩の脱臼、アキレス腱断裂など 気温差が激しく、まだ寒さに体が慣れていないため、ケガを起こしやすくなっているようです。 特にアキレス腱断裂は、30歳以上であればだれでも起こりうるケガで、 固定…

ボジョレー・ヌーボー解禁日に・・・

ボジョレー・ヌーボー解禁日に初めて飲みました。 昔、赤ワインは渋くて飲めなかったけど、だんだん美味しく感じるようになってきました。 最近、テレビで注目されているブドウの皮や、ナッツ類の皮に多く含まれるポリフェノールの一種である 『レスベラト…

インフルエンザ気になる受験生に・・・

『インフルエンザに乳酸菌』 インフルエンザなどのウイルスが流行る時期になりました。 『乳酸菌が、インフルエンザ感染後の治癒を早める』という、富山大学研究チームが発表したそうです。 前から、『乳酸菌は、免疫力をアップさせる』ということは広く知ら…

上尾市・桶川市、骨折注意報発令!

最近、当院へ来院される骨折の患者様が急増しています。 怪我を予防するには、 1、準備運動をしっかり行うこと。(指の先まで温まるように!) 2、夜はしっかり睡眠時間をとること。(疲れをためない!) 3、食事をしっかりとること。(子供は牛乳を毎朝…

近頃、眠れない人に豆知識

『近頃、眠れない人に豆知識』 1.夕飯は、お腹がいっぱいになるまで食べないようにしましょう。腹六から八分目がベスト! 2.夕飯は、21時までに食べましょう。 3.・神経を鎮める効果のカルシウム(牛乳など)や、GABA ・神経の疲労回復効果のビタ…

早足で歩く女性は・・・

『早足で歩く女性は、脳卒中になりにくい!?』 アメリカ、ハーバード大学などの研究チームが、毎分80m以上の速さで歩く女性は、普段歩かない女性と比較すると、脳卒中の発症リスクが37%低いことが発表されたそうです。 ゆっくり歩く人でも歩かない人…

新しい高齢者医療制度の骨格案

『新しい高齢者医療制度の骨格案』 7月24日の朝日新聞で、厚生労働省が骨格案を提示したと報道された。 その新制度案は、75歳以上の高齢者の中で退職者や自営業者が国民健康保険に、サラリーマンとその扶養家族が被用者保険に加入するというものだった…

子供の抑うつ予防

『子供の抑うつ予防』 先日、運動部に所属している高校生は、そうでない高校生に比べて抑うつ感や疲労感を感じにくいことが、日本体育大学と財団法人明治安田厚生事業団の調査でわかった。 また、魚を食べるのが好きな子供は、そうでない子供に比べて抑うつ…

初マラソンに出場する為に・・・

『カーボローディング』 いよいよ今年もマラソンシーズン到来です。 当院のある埼玉県上尾市でも、『上尾シティーマラソン』が11月21日に行われます。 初マラソンの方は、マラソンを甘くみると大変なことになります。 よく初マラソン後、3日ぐらい動け…

自律神経を整えるためには?

『自律神経を整えるためには?』 前回、自律神経を整える重要性を説明しましたが、今回は整える方法について説明します。 簡単に説明すれば、『規則正しい生活を送る』ということです。 具体的には、朝しっかり起きて朝日を浴び、夜はしっかり寝ることです。…

自律神経の大切さ

『自律神経の大切さ』 自律神経とは、心臓や内臓など体の意識的に動かせないところを無意識に動かしている神経で、自律神経失調症のようにこの神経が狂うと、いろんな病気や症状を引き起こします。 自律神経には、交感神経と副交感神経がある。 『交感神経』…