あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の痛み

当院の多い症例シリーズ第6弾 『四十肩・五十肩』 正式には『肩関節周囲炎』といい、40歳代から50歳代に多く、特にきっかけもなく肩関節を動かすと肩や腕に痛みが生ずるのが、主な症状です。 ≪症状の原因≫ 一般的に、痛みの強い時期は安静・冷却です。軽い…

足関節ねんざをしたら、どうする?

当院の多い症例シリーズ第6弾 ≪足関節捻挫とは≫ 「足をひねって痛めた」ものを『足関節捻挫』といいます。正式には痛めた場所によって、前距腓靭帯損傷や二分靭帯損傷、腓骨筋腱損傷などといいます。 ≪症状の原因≫ 捻挫を起こしやすい人と、起こしにくい人…

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート4 (^O^)/

当院のある上尾市では、上尾シティーマラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、昨日に続いて初めてマラソンを走る方のために、アドバイスしたいと思います。 きょうは、『レース後、次の日の仕事のためにできるこ…

埼玉県上尾市の旨いつけめん屋!!(^O^)/

JR高崎線北上尾駅西口にある当院の近くにある私の行きつけの旨いつけめん屋の『晴れる屋』を紹介します。 スープは濃厚でおそらくかつおダシベースで、麺によく絡み何度食べても飽きない美味しい味。 麺は太麺でこしが自家製麺。 麺の量は、並、中、大がす…

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート3 (^O^)/

当院のある上尾市では、上尾シティーマラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、昨日に続いて初めてマラソンを走る方のために、アドバイスしたいと思います。 きょうは、『レース中の栄養補給』 初めてのマラソン…

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート3 (^O^)/

当院のある上尾市では、上尾シティーマラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、昨日に続いて初めてマラソンを走る方のために、アドバイスしたいと思います。 きょうは、『カーボローディング』のやりかた 2週間…

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート2 (^O^)/

『カーボローディング』 「フルマラソンを走るなら、カーボローディングをやったほうがいい。」と、フルマラソンを途中リタイアした選手にアドバイスをしているトレーナーを見たことがある。 カーボローディングとは、炭水化物を体の中に多く溜め込むことで…

埼玉県上尾市のこども医療費が、中学卒業まで無料化へ!!

埼玉県上尾市のこども医療費が、来年10月から中学卒業まで無料化されることになるようです。 桶川市は、今月から中学卒業まで無料化されているので、差がなくなることになり、上尾市のこどもを持つ親にとっては、とても良いニュースです。 当院でものこど…

昨日のドラゴンズ立浪選手!!(^O^)/

昨日のドラゴンズ立浪選手!さすが!! 代打職人というのは、立浪選手には似合わないが、是非、引退を撤回し、選手兼コーチとして残ってほしいというのが、ドラファンの願いである。 ≪写真は、私のドラゴンズ携帯です。≫ **********************************…

インフルエンザ予防接種をした方へ

埼玉県上尾市にある当院の周りの病院では、今日から季節性インフルエンザ予防接種を初めております。 新型インフルエンザの予防ワクチンの確保の為、季節性インフルエンザ予防ワクチンが足りなくなるかもと言われていますので、受験生など接種を希望される方…

カメラをのぞくさくら!

「何撮ってんの?」

銅像とさくら

埼玉県東松山方面にある国営武蔵丘陵森林公園の銅像とさくら! 「綺麗に撮れてる?」 と言いたげな表情。 **************************************** 〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4 あおぞら接骨院 北上尾駅西口 Web http://www.aozora-s.net *****…

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!(^O^)/

マラソンの季節となり、各地で大会が始まってきましたが、トレーナーをやっていて最近感じるのが、「初マラソンでいきなりフルマラソンに出場する方が多いなー」と感じます。 ダイエットや運動不足解消で始めたマラソンが、大会に出てみたくなり、いきなりフ…

上尾の天然温泉、行ってきました。(^O^)/

埼玉県上尾市の上平公園の近くにできた天然温泉『極楽湯』に行ってきました。(^O^)/ 電気風呂やジェットバス、シェイプアップバス、露天岩風呂、温鉱石うたた寝湯、温泉蒸気浴、ドライサウナなどとてもお風呂の種類が多く充実してました。大きな岩をくりぬ…

肩こりからくる頭痛の治し方。

当院の多い症例シリーズ第5弾 『緊張性頭痛』 頭部の周囲を取り巻く筋肉の持続的な緊張によって引き起こされる頭痛で、肩こりを伴うことが多く 『肩こり頭痛』とも言われています。 慢性頭痛の約70%がこの頭痛で、ひどくなると吐き気やめまいを伴います。 ≪…

埼玉県東松山方面にある国営武蔵丘陵森林公園のドッグラン

昨日のブログにさくらが写ってない為、『一緒に走るさくらと私』の写真を載せます。 さくらは、広いドッグランなので、とても楽しそうに走ってました。 **************************************** 〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4 あおぞら接骨院 北…

おすすめドッグラン!(^O^)/

昨日、さくらと埼玉県東松山方面にある国営武蔵丘陵森林公園のドッグランに行ってきました。 昼ごろ着いた時は、駐車場はいっぱいで、ほとんどの人が犬を連れて歩いていた為、『ドッグランもいっぱいかな』と思いましたが、写真で写りきらないほど広く、しか…

子供の体力低下の理由?

よく街中で、親が走りまわっている子供に「危ないから走り回らないの!」と叱っている風景を目にします。 たしかに、危なくない場所に誘導することは、子供の安全を守る上で重要なことですが、子供にとっては、体を動かすことによって体を成長させようとする…

さくらのお友達です。(^-^)

先日、さくらのお友達『ココアちゃん』が、遊びに来てくれました。(^O^)/ さくらは、大喜びでココアちゃんを追っかけまわすもあいてにされず・・・(T_T) しかし、さくらは持ち前のしつこさで、帰る時間まで追っかけ続けてました。

雨が降ると痛くなるのはなぜ?

台風18号が、接近していますね。 皆さん、庭やベランダのものが飛ばされないよう、準備はしっかりしておきましょう。 ところで、『雨が降ると、関節が痛む』ということを言う、身近な人を持つ方は多いだろう。 では何故、雨が降ったり、台風が近づくと関節…

足をねんざしやすいのはなぜ?

当院の多い症例シリーズ第4弾 『足関節捻挫』 「足をひねって痛めた」ものを『足関節捻挫』といいます。正式には痛めた場所によって、前距腓靭帯損傷や二分靭帯損傷、腓骨筋腱損傷などといいます。 ≪原因≫ 捻挫を起こしやすい人と、起こしにくい人の違いは…

ぎっくり腰(急性腰痛)の治療

当院の多い症例シリーズ第3弾 『ぎっくり腰』 中腰になったり、何かを引っ張ろうとするときなどに急に腰が痛くなることを 総称して「ぎっくり腰」といい、骨盤のゆがみがある方に起こりやすい症状です。 ちなみに、くしゃみなどの軽い負荷でもなることがあ…

あなたのおばあちゃん、おじいさんの誕生日に杖はいかが?

よく患者さんからある質問シリーズ第3弾! 『杖(ステッキ)は、使うべき?』 <杖を使うと、ここが良い> 1.膝や腰などの負担軽減 ⇒ 慢性な痛みがあると歩くことを少なくしがちですが、 それは、足腰の筋力低下や,骨粗鬆症を生ずる恐れがある。 2.転…