あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸ガン予防に春菊などに含まれる「葉酸」が効く!?

『大腸ガン予防に春菊などに含まれる「葉酸」が効く!?』 愛知県がんセンター研究所が、ホウレンソウ、春菊、小松菜、レバーなどの食物に含まれる「葉酸」が、大腸ガンの予防に効果的である可能性を発表したそうです。 以前より外国では、そのようなデータ…

あなたは、病気になってから治療する。それとも・・・

予防医学シリーズ1『あなたは、病気になってから治療する。それとも・・・』 『病気になりたくない』と、おそらくこのブログを読んでいるほとんどのみなさんが思っているでしょう。 『では、具体的になにをしていますか?』と聞くと、 「特に何もしていない…

来週、11月26日(土)15時より健康セミナー開催

来週、11月26日(土)15時より健康セミナー開催致します。 講習内容は、『50歳からの効果的な運動』 筋力低下は、30歳から始めまり、50歳からより急激に低下を起こすと言われています。 テレビや新聞などでは、運動をした方がよいと言っているが…

イクメンは、男性ホルモンが少なくなる!?

『イクメンは、男性ホルモンが少なくなる!?』 アメリカとフィリピンの共同研究チームが約5年間の追跡調査で、主要な男性ホルモンであるテストステロンが、育児する父親は独身時より30%前後低下していると発表した。 髪の毛が薄くなってきたのが気にな…

運動不足が国の財政を圧迫!

『運動不足が国の財政を圧迫!』 運動不足(不活動)や肥満によって、体のいたるところで慢性炎症を引き起こす。 運動不足(不活動)で血流不足や脳機能低下を引き起こす。 ↓ 筋力低下と慢性炎症により生活習慣病にかかるたり、転倒による要介護・支援者にな…

年齢に応じて活動を変えて死亡リスクを低下する

『年齢に応じて活動を変えて死亡リスクを低下する』 35~59歳では、仕事での身体活動 60~74歳では、余暇時の身体活動 が死亡リスクを低下させることが報告されている。 つまり、35~59歳では営業で外回りの多い人より、事務仕事で1日中座って…

痛みは、体からの危険信号

『痛みは、体からの危険信号』 「痛みがあるから、痛み止めの薬を飲んでいたが、痛み止めを飲んだ時は楽になるがまたすぐに痛くなる。」という話をよく聞く。 そもそも痛みとは体からの異常信号で、体に何らかの異常があるため痛み物質が体内に出て、痛みの…

日本も健康税の導入をすべき!?

『日本も健康税の導入をすべき!?』 デンマークで飽和脂肪酸を多く含む食品に対して課税する「脂肪税」が10月1日よりスタートした。 飽和脂肪酸の過剰摂取は、悪玉コレステロールを増加させ、肥満や動脈硬化などの原因となる。 そのように、国民の健康増…

1日30分くらい運動すると死亡率が下がる

『1日30分くらい運動すると死亡率が下がる』 1日30分未満あるいは1日30分以上余暇に運動する人は、運動をしない人に比べて総死亡、心血管病による死亡、呼吸器疾患による死亡、その他の死亡すべてにおいて有意に低いことが報告されている。 つまり…

100歳以上の高齢者、今年も過去最多

『100歳以上の高齢者、今年も過去最多』 厚生労働省は、今年の100歳以上の高齢者が4万7756人に上り、41年連続で過去最多を記録したそうです。 男女比では、87.1%と女性がほとんどを占め、人口比率では島根県が1位で、埼玉県が22年連続…