あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザとMRSAの重複感染で子供の死亡率急増

『インフルエンザとMRSAの重複感染で子供の死亡率急増』 今年もインフルエンザが流行る時期になりました。 先日の朝日新聞にアメリカのボストン小児病院が、同時期にインフルエンザとMRSAに感染した子供の死亡率が8倍になると発表したそうです。 対…

コレステロールがアルツハイマーの原因に!?

『コレステロールがアルツハイマーの原因に!?』 九州大学の教授が、高コレステロールの人は、アルツハイマー病患者によく見られる「老人斑」と呼ばれるシミが脳に現れやすいと発表した。 高コレステロールとアルツハイマー病は、適切な食事と運動を行うこ…

思春期にIQは大きく変わる!?

『思春期にIQは大きく変わる!?』 長年一生涯変わらないとされていたIQが、イギリス・ロンドン大学の研究チームより思春期に大きく変わることがわかったそうです。 私も小学1年生の時に測ったIQは変わらないため、IQの高い人より努力をしないとい…

冬場は心筋梗塞による心停止が増加

≪冬場は心筋梗塞による心停止が増加≫ 国立循環器病研究センターの調べで、1月が最も心筋梗塞による死亡者数が多いことがわかったそうです。 同センターでは、ホームページ上で 『冬場に心筋梗塞を予防するための注意すべき10箇条』を発表しています。 例…

初、叙々苑に行ってきました。

先日、当院忘年会で叙々苑に行ってきました。 キムチ 壷漬カルビ アイス 肉は、酔っ払っていて撮るのを忘れました。 来年は、どこにしようかなー・・・

ぎっくり腰注意報発令

最近、『ぎっくり腰』の患者様が急増しています。 急に寒くなってきていますので、着るものに注意して体を冷やさないようにしましょう。 体が冷えていると、『ぎっくり腰』になりやすいですよ。 また、『ぎっくり腰』になってしまったら、なるべく動かず安静…

子供の体力が向上傾向に!

『子供の体力が向上傾向に!』 毎年調査されている体力・運動能力テストの成績で、最近下がり続けていた子供の結果が2010年度は回復したそうです。 大人の体力・運動能力テストも、中学と高校での運動部活動の経験がある方が高いとのこと。 やはり、子供…

11月26日(土)の健康セミナー

11月26日(土)の健康セミナー『50歳からの効果的な運動』は、皆さん満足いただけたようで、「知らないことをわかりやすく説明して頂けるので参加して良かった」や、「もっと予防医学について教えてほしい」などの意見を頂きました。 ≪セミナー風景≫ …