あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中和筋を鍛えてケガ予防!

『中和筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾④≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣、遺伝、…

北上尾周辺でストーカー事件発生しているそうです。

『北上尾周辺でストーカー事件発生しているそうです。』 一人暮らしの女性の後ろを北上尾駅周辺からつけて、その女性が自宅に入ろうとしたところ一緒に入ってこようとする事件が発生しているそうです。 北上尾駅周辺に住む女性は、注意しましょう。 また、怪…

安定筋・固定筋を鍛えてケガ予防!

『安定筋・固定筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾④≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣…

東京国体、お疲れ様でした。

昨日まで連休中、東京国体の救護班に行ってきました。 担当は、障害者のサッカーでした。 初めて障害者サッカーを見たのですが、レベルが高いので驚きました。 障害者のサッカーにもワールドカップがあるのを皆さん知ってましたか? 私は、恥ずかしながら知…

拮抗筋を鍛えてケガ予防!

『拮抗筋を鍛えてケガ予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾③≫ 時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我をよくするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間などの生活習慣、遺伝、…

ケガは予防できる!!

『スポーツにケガはつきもの』と考えていませんか? 確かにケガをしようと思ってする人はいないと思いますが、 意外と予防できるケガは多いです。 ケガを治すプロである接骨院の院長が、あなたに『ケガの予防法』を教えます。 下記の『スポーツ怪我予防塾』…

食事に気を付けてスポーツ怪我予防!

『食事に気を付けてスポーツ怪我予防!』 ≪スポーツ怪我予防塾②≫ 当院では、時々怪我をした子供の母親より、 『うちの子怪我を良くするのですが、何か予防法ありますか?』と聞かれます。 もちろん、その子の性格や動きの特徴、筋力の量、柔軟性、睡眠時間な…

根本治癒には、時間がかかります。

『痛みがとれたら治ったではない!』 ギックリ腰で歩けない人が、1回治療して痛みが楽になったので、次の治療に来ないという方がいます。 当院では、根本治癒を目標にしております。 ギックリ腰は、その時の動きで痛めたように思われがちですが、それは違い…