あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBが投手けが防止のガイドラインを発表した

MLBが投手けが防止のガイドラインを発表した MLBとアメリカの野球連盟が、トミー・ジョン手術と呼ばれる肘の靭帯の修復手術を受ける選手が増えていることに懸念を表明し、投手を守るためのガイドラインを発表した。 日本の高校生にあたる15~18歳…

インターバル速歩体験会のお知らせ

【インターバル速歩体験会のお知らせ】 『健康長寿』という言葉をお存じですか? 『長寿』は、長生きをすることというのはわかりますが、 『健康長寿』とは、寝たきりにならず、生活習慣病やガンなどの病気にならず、元気に長生きをすることです。 その『健…

上尾シティマラソンお疲れ様でした。

先日、上尾シティマラソンに参加してきました。 参加して走った方も、運営に係わった方も、沿道などで応援してくださった方もありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。 皆様のおかげで、今年も無事完走できました。 今年は、昨年より良いタイムだ…

畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?

『アンチエイジングで一生寝たきり予防⑨』 ≪畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?≫ 床や畳に座る生活(座椅子も含む)は、腰やひざに対する負担が大きく、すでに腰痛やひざ痛を慢性的に持っている方は、イス生活に変えることをお勧めします。…

風邪予防で1日1個『みかん』を食べよう!

風邪予防で1日1個『みかん』を食べよう! 昔から、ビタミンⅭが豊富なのは知られており、風邪予防で『みかん』を食べるという習慣がある方も多いでしょう。 最近の研究で『みかん』に含まれている成分で、骨を強くする成分(β-クリプトキサンチン)が見つ…