あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康セミナー開催のお知らせ

『健康セミナー開催のお知らせ』 当院では、『北上尾アンチエイジングな町化計画』という活動をおこなっております。 今回、その活動として健康セミナーを開催することとなりました。 私は、抗加齢学会という日本の最先端医療の学べる学会の認定指導士であり…

男性は魚を食べると糖尿病が予防できる!?

『男性は魚を食べると糖尿病が予防できる!?』 国立がん研究センター等の研究チームが、5万人を対象に調査したところ、男性は魚を多く食べたほうが20%程糖尿病になる確率が低いことがわかったそうです。 魚には、オメガ脂肪酸という良い脂肪が多く含ま…

看護学生の6割が患者からの暴行を経験

『看護学生の6割が患者からの暴行を経験』 700名の看護学生にアンケートをしたところ、言葉やセクハラを含めて6割もの学生が暴行を受けたと答えたそうです。 私も骨折をして半年入院していたことがあるため、患者が自分の病態に不安になりわがままにな…

2010年度介護保険利用者過去最多

『2010年度介護保険利用者過去最多』 2010年度介護保険サービスの受給者が、492万8200人と過去最多となったそうです。 2025年には、寝たきり状態の方が230万人に達するという予測もあります。 30歳以上のみなさん! 今から寝たきり…

運動をすると脳が若返る!?

『運動をすると脳が若返る!?』 筑波大学などの研究チームが、記憶の中枢である海馬(脳)の神経細胞を増加させるたんぱく質を発見した。 また、そのたんぱく質がランニングにより増加することも突き止めたそうです。 この発見により、うつ病やアルツハイマ…

禁煙して食物繊維を食べて脳卒中予防

『禁煙して食物繊維を食べて脳卒中予防』 食物繊維は胃や腸で拡張し、コレステロールなどの排出を助けたり、満腹感を高めたりする効果があり、高血圧や脳卒中を予防できる効果もあるといわれています。 国立がん研究センター等は、追跡調査により、上記のよ…

昨年人間ドックで「異常なし」が過去最低

『昨年人間ドックで「異常なし」が過去最低』 昨年度の人間ドックを受けたおよそ300万人のうち、「異常なし」と診断された人は、8.4%で、過去最低となったそうです。 「異常あり」と診断された人の中で多かったのが、『肥満』・『高コレステロール』…

てんかん患者による交通事故

『てんかん患者による交通事故』 運転中にてんかん発作を起こし、交通事故を起こしたというニュースを稀に見ることがある。 そのような交通事故を無くそうと、専門医が日本医師会で研修会を開始しているそうです。 福井県や三重県には、専門医がゼロで、1人…

2010年度医療費、過去最高36.6兆円

『2010年度医療費、過去最高36.6兆円』 厚生労働省が8月26日に、2010年度の『医療費の動向』を発表した。 過去最高36.6兆円の医療費が使われ、赤字は膨らむばかりです。 1人当たりの平均医療費は、 70歳未満が17.4万円。 70歳以…

2010年の平均寿命発表、女性はいよいよ低下

『2010年の平均寿命発表、女性はいよいよ低下』 厚生労働省より2010年度の平均寿命が発表された。 男性79.64歳、女性86.39歳。 注目は、26年間世界1位を記録している女性である。 女性の平均寿命が、前年より0.05歳低下したのであ…