あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

甲子園の抜本的改革が必要では?

連日、素晴らしい試合が続いていますが、
 
先日の浦和学院VS仙台育英の試合の本当に手に汗握る熱戦で、テレビの前から離れられませんでした。
 
その浦和のエース小島投手が、9回脱水症状と思われる症状で足がつり、マウンドを降りた途端サヨナラ負け・・・
 
8回の時点で、小島投手は、テレビの画面でわかる程の異常な汗をかいており、おそらく8回の時点で限界であったと思われます。
 
確かに、甲子園は、大会運営上、8月の後半にするしかないのは、仕方がありませんが、40度を超えるような暑さの中で、試合をやるのは危険なのではないでしょうか?
 
今回は、足がつるぐらいで済みましたが、『突然死』などの事故が起きる前に、気温が40度を超えた場合の大会運営の変更をしても良いのではないでしょうか?
 
スポーツトレーナーは、命を守ることが一番の仕事なため、あの試合の小島投手の8回のあの汗のかき方を心配になりました。
 
40度を超えた場合は、グランドレベルで45度を超えたら、1回半終わるごとに体温を下げる時間(3分ぐらい)与えるや、延長戦は、ソフトボールのようにランナー2塁からなどの抜本的改革が必要になってきていると私は思います。
 
事故が起こる前に・・・
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************