あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

社内にストレッチスペースを作って能率アップ!

アンチエイジングで一生寝たきり予防⑧』
 
≪社内にストレッチスペースを作って能率アップ!≫
 
よくある当院での患者様との会話
患者様『会社で仕事をしているとどうしても腰が痛くなり、立ち上がるのが大変になります。』
私『どうしても座り姿勢は椎間板(背骨の間にある軟骨)かかる負担が大きいので、長時間座り姿勢を続けると○○さんは椎間板を痛めているため、痛くなってしまうのでしょうね。』
患者様『では、どうすれば良いですか?』
私『一番良いのは、1~2分でいいので横になることです。』
患者様『そんな寝転がれるところなんて会社にはありませんよ。』
私『そうですよね・・・。なるべく長時間座り姿勢を続けないように、立ち上がって歩く用事を増やしてください。』
患者様『わかりました。やってみます。あと、会社にストレッチスペースを作るよう提案してみます。』
私『それは、是非。腰痛に悩んでいる社員は多いと思いますので、仕事の能率も上がると思いますよ。』
 
この患者様は、たまたま大きな会社の総務の方だったので、このあと提案が通り腰痛も治りました。
 
ヘルニアなど椎間板が原因とみられるこのような痛みを抱える方はたくさんいます。
 
ちなみに、椎間板にかかる負担は、立っている姿勢を基準にすると、
寝ている姿勢  1/4倍
座っている姿勢 1.4倍
です。
 
社長様・役員の皆様、是非ストレッチスペースを社内に作ってみてはいかがでしょうか?
 
痛みをこらえながら仕事をするより、能率は上がると思いますよ!
 
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************