あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローを上回る選手は現れる!

『イチローを上回る選手は現れる』と私は思っている。 確かに、投球技術は変化球を中心に、まだまだ進化している。特に、ナックルボールやロッテの渡辺俊介選手のサブマリン投法のような、特殊な変化球や投法が増えてくるでしょう。 しかし、投球スピードは…

スポーツトレーナーになりたい高校生へ!

『トレーナー』と聞くとほとんどの人が、スポーツ選手についてトレーニング指導をする人というイメージを持っていると思いますが、それだけではありません。いまだに、日本では、『トレーナー』という言葉の定義はなく決まった国家資格もありません。ですの…

小児の肘の痛み

『小児の肘の痛み』 2~6歳ぐらいの子供の手を引っ張たら、痛がって動かさなくなったり、 突然、朝起きたら肩を動かさなくなり、動かそうとすると嫌がる。 などの症状は、『肘内障』という肘関節の脱臼によるものかもしれません。 2~6歳ぐらいの子供の…

突き指をしたときは、指を引っ張ると早く治る?

『突き指をしたときは、指を引っ張ると早く治る?』というのは、ウソです。 突き指は、靭帯などを痛めていることが多いため、引っ張るとかえって悪化してしまう可能性があるため、絶対に引っ張らないで、氷などで冷やしましょう。 突き指は、しっかり治療し…

7/31(土)は、上尾市花火大会で恋愛運アップ!

7/31(土)は、埼玉県上尾市花火大会です。 今年も雨が心配ですね。 花火は見ると恋愛運が上がるそうですよ。 7/31(土)は、快晴で風がふかないよう祈りましょう。 詳しくは、こちらまで ⇒ http://www.ageo-kankou.com/

スポーツ選手の貧血

『スポーツ選手の貧血』 スポーツ選手の貧血は、増えてきていると言われています。 その原因の一つが、鉄分不足と言われています。 鉄分は、レバー、豚肉、牛肉の赤身(ひれ肉など)、まぐろなどに含まれています。 運動をするとクラクラしてしまうや、手足…

赤ちゃんは、みんなO脚!

生まれてから、歩き始める2歳ぐらいまでは、ほとんどの赤ちゃんがO脚である。 しかし、この時期にO脚が明らかに他の赤ちゃんより強いや、膝を痛がって立とうとしないなどおかしいと思ったら、小児科で診てもらいましょう。 ブラント(Blount)病と…

アルツハイマーは予防できる!

アルツハイマー病が、予防できる病気であるということがわかってきている。 実は、赤ワインの成分にレスベラトロールという、アルツハイマー病を予防できる成分が入っていることがわかった。 そのレスベラトロールには、アンチエイジング効果も報告されてい…

グロインペインシンドロームとは?

私の講習会や勉強会に参加して頂いた方は、少し修正点がありますので、しっかりこのブログを読んで頂くようお願い致します。 『Groin pain syndrome』とは、鼠径部痛症候群という意味で、サッカーの中田選手が5年ぐらい前になったことで有…

上尾発、今日の夕方の空!

今日の夕方の空、とても綺麗でした。 なんか、綺麗なものを見ると幸せな気分になりますよね。 明日も良い日になりますように・・・

明日から上尾祭り!(^O^)/

明日(7月17日(土)、18日(日))の二日間 埼玉県上尾市のJR上尾駅東口で、『上尾祭り』が開催されます。 今年は、桶川祭りと日にちがずれ、天気も良さそうです。 皆さん是非、上尾駅まで遊びに行きましょう。(^O^)/ http://saitama.denryu.jp/mod…

中・高生が最後の大会で、自分の能力を発揮するためには・・・

最後の大会が終わってしまった子、全国大会出場が決まった子、いろいろな人がいると思います。 最後の大会前、一番重要なことはなんでしょう? 練習。 確かに練習も試合前の微調整という意味では重要かもしれませんが、3年間一生懸命練習してきて、最後にあ…

埼玉県上尾市、桶川市にぎっくり腰注意報発令!

最近、当院へぎっくり腰の患者さんが増えております。 ≪ぎっくり腰とは≫ 中腰になったり、何かを引っ張ろうとするときなどに急に腰が痛くなることを 総称して「ぎっくり腰」といい、骨盤のゆがみがある方に起こりやすい症状です。 ちなみに、くしゃみなどの…

Wカップ、スペイン優勝は必然?

南アフリカワールドカップ。 優勝 スペイン 準優勝 オランダ 3位 ドイツ となりました。 皆さんの予想は、どうでしたか? ヨーロッパ予選無敗の勢いそのまま、優勝候補筆頭がそのまま優勝という感じですね。 スイスに負けたのはびっくりしましたが、やっぱ…

サプリメント講習会、大成功!(^O^)/

7/10(土)に行ったサプリメント講習会は大成功に終わり、さっそく「またやってほしい」という声をいただきました。 健康の秘訣は、『質の良い食事』と『効果的な運動』と『効率の良い睡眠』です。 今回は、『質の良い食事』について講義をしました。 「…

スポーツしている人へ。爪の管理してます?

皆さん爪は、何日に1回切っていますか? 高校生やたまにしかスポーツをしない方などは、あまり切ってないのではないでしょうか? 特に足の爪は忘れがちですよね。 爪を切らないと接触のあるスポーツでは、相手を怪我させてしまうことがある。 また、爪がは…

運動をしてもなかなか体重が減らない方へ

『スポーツクラブに通っているのに、なかなか体重が減らない。』 『毎日歩いているのに、体重が減らない。』 などの悩みをよく耳にすることがあります。 その原因として考えられるのが、 1.エネルギー消費効率の悪化 2.運動のマンネリ化によるエネルギー…

睡眠の質を高めるサプリメントって知ってます?

最近、暑さで寝苦しくなかなか眠れない人もいるのではないでしょうか。 そんな方に、お薦めのサプリメントがあります。 まずは、GABAです。 GABAは、脳の血流を良くして、脳への酸素供給を高め、精神安定作用もあると言われています。 そのため、寝…

乳幼児は注意!手足口病が流行中。

今年、主に乳幼児が感染し、手のひらや足裏、口内に水疱ができてしまう手足口病が、最近10年で1番流行しているそうです。 手足口病は、患者との接触や飛沫(つばなど)、便などを介して感染するそうです。 ほとんどが、軽い症状で済むそうですが、稀に髄…