あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

埼玉県上尾市、桶川市にぎっくり腰注意報発令!

最近、当院へぎっくり腰の患者さんが増えております。
 
≪ぎっくり腰とは≫
中腰になったり、何かを引っ張ろうとするときなどに急に腰が痛くなることを
総称して「ぎっくり腰」といい、骨盤のゆがみがある方に起こりやすい症状です。
ちなみに、くしゃみなどの軽い負荷でもなることがあります。
 
≪治療法≫
まず、安静にするため、痛みが楽な姿勢で横になります。次に、氷をビニール袋に入れたものやアイスノンなどを薄手のタオルで巻いて、痛い部分を冷やします。
痛みが落ち着くまでは、テーピングやローテルシップ(冷やす能力の高い特殊なシップ)を貼り、さらしやコルセットにて固定します。痛みが落ち着いたら、ぎっくり腰の原因である骨盤のゆがみや筋肉の固さを取り除く治療をします。

≪予防法≫
1.睡眠をしっかりとる。
2.長時間中腰などの無理な体勢をしない。
3.痛みが出たらマッサージ屋には行かず、接骨院へ行く。
 
※ぎっくり腰は、保険が使えます。
ぎっくり腰は、治療しないと再発しやすくなりますので、かならず当院へお越しください。
もし、痛みで来院できない場合は、往診しますので電話にてお問い合わせください。
詳しくは、下記ホームページまで。
       ↓
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************