あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

イチローを上回る選手は現れる!

イチローを上回る選手は現れる』と私は思っている。
 
確かに、投球技術は変化球を中心に、まだまだ進化している。特に、ナックルボールやロッテの渡辺俊介選手のサブマリン投法のような、特殊な変化球や投法が増えてくるでしょう。
しかし、投球スピードはすでに人間の限界に近いと言われているし、ピッチングマシーンで簡単に練習出来てしまう為、スピードのみでは投手の武器にならなくなっているため、打者有利になってくるでしょう。
 
では、イチロー選手を上回る選手を育てるにはどうしたらよいでしょう
 
私の考えですが、子供の頃から変化球を打つことに慣れさせていけば、体が自然に変化球に対応できる選手になるのではないでしょうか。
 
たしかに、子供に変化球を投げさせるのは、肘や肩を壊す原因になってしまうので絶対だめですが、打つのは問題ないですし、バットをボールに当てる感覚は、小学生の頃の方が取得しやすいと言われているので、昔遊んだゴムボールなどで、大人が変化球をなげて子供が打てば、とてもよい練習になると思います。
 
でも、それは私たちが子供の頃やっていた遊びですけどね。
 
最近は、そういうボール遊びを禁止する公園が多いので場所に気をつけてやってみてください。
 
めざせ、イチロー! めざせ、世界一の選手!