あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳嫌いにカルシウムサプリメントは必須!

カルシウムは、乳製品(牛乳やチーズ・ヨーグルト)から摂取しないと、体に必要な摂取量を取れないと言われている。 つまり、乳製品の嫌いな人は、カルシウムが十分に摂取できていないため、骨粗鬆症になりやすいということになる。 骨粗鬆症になると、転ん…

肌荒れに悩む人は、果物を食べましょう!

毎朝、果物を食べましょう! 毎朝、果物を食べると、なぜ健康に良いのか? 日本人は、ビタミンCの摂取量が不足しがちであると言われている。 ストレスでビタミンCの消費が増え、果物を食べる習慣減り摂取量が減っているのが原因らしい。 肌荒れを起こしや…

健康の秘訣!

健康の秘訣は、良いサプリメントを飲むことである。 知ってました? 私の所属する抗加齢医学会(通称 アンチエイジング医学会)の総会や勉強会にでると、必ずと言っていいほど、『○○サプリメントが○○の効果がある。』という話がでる。 そして、アンチエイジ…

スタミナがつくサプリメントって知ってます?

ワールドカップ日本代表選手が、あれだけコンディション良く走り続けられるのは、もちろん選手自身の体力もありますが、食事(栄養)や体のケア(マッサージ)などのコンディショニングチームががんばっていることも忘れてはいけないと思います。 では、あれ…

南アフリカより大きなプレゼント!

大変個人的なことで申し訳ありませんが、ブログですので書かせていただきます。 本日は、私の35回目の誕生日です。 ワールドカップ日本代表より大変大きなプレゼント?をいただきました。 対デンマーク戦、3-1日本大勝利!! ヤッター!(^O^)/ 選手の…

ワールドカップ日本快進撃の陰にコンディショニングトレーナー在り!

いよいよ、本日深夜デンマークとの決戦ですね。 『勝つ』という念を南アフリカへ飛ばしましょう。 さて、話は変わりますが、日本選手の走り続ける姿は感動しますね。 サッカーをやったことある方は、わかると思いますが、あれだけ走り続ける体力・集中力・精…

ワールドカップから学ぶ、強いチームの作り方!

ワールドカップ大変盛り上がってますね。 フランスが、予選敗退決定。 日本、1勝1敗。 アルゼンチン快進撃、全勝で予選突破。 調子の良い国、悪い国の違いは、何でしょう? 私が思うに、監督と選手の関係にあるのでは、ないでしょうか? ご存知のようにフ…

熱中症に注意!

熱中症の多い時期になりました。 熱中症予防を確認しましょう。 1.水分は、こまめに補給する。 (飲みだめはできないため、こまめに補給できるよう、ボトルをグランドのいろんな所に置いたり、ミネラルをいっしょに補給するため、スポーツドリンクなどを用…

ダイエットをしている方へ

ダイエットで食事制限をしたとき、真っ先に減るのは脂肪ではなく、筋肉と水分なのです。 つまり、ダイエットをする時は、食事制限と運動を組み合わせることが必須である。 また、食事制限は、脂質(揚げ物や油物)を減らすことや、全体的な量を減らす、間食…

水分補給は重要!

からだ全体の水分の割合は、 新生児で全体重の80% 成人 で全体重の60% 老人 で全体重の50% と、年を重ねるごとに減っている。 つまり、水分を体に溜められる量は、年齢や体質によって決まっている為、 「水を飲みすぎると太る」というのは大嘘です…

大宮駅のおいしいスイーツ知ってます?

大宮駅内の駅中とは逆の改札内に、6月いっぱい『彩香』というスイーツ店がオープンしております。 このお店の商品の中でロールケーキがとっても美味しいです。 私が今まで、食べたスイーツ中で1番美味しいです。 みなさん、今月中に是非食べてみてくださ…

トレーナーという仕事

先日ある講習会で、 福林 徹先生(現サッカー日本代表チームドクター・早稲田大学スポーツ科学学術院 教授) と、 白木 仁先生(有名スポーツトレーナー・筑波大学人間総合科学研究科 スポーツ医学 教授) の話を聞くことができました。 現在、スポーツトレ…

インターハイ予選中の高校生へ

インターハイ予選中の体調を崩したり、怪我をしてしまっては、今まで何年も一生懸命練習してきた努力が無駄になってしまい、後悔してももう遅い・・・っていう子を何人も診てきました。 では、体調を崩したり、怪我をしない為にはどうしたらよいのでしょう。…