あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

水分補給は重要!

からだ全体の水分の割合は、
 
新生児で全体重の80
成人  で全体重の60
老人  で全体重の50
 
と、年を重ねるごとに減っている。
 
つまり、水分を体に溜められる量は、年齢や体質によって決まっている為、
 
「水を飲みすぎると太る」というのは大嘘です。
 
ですので、水分はしっかり取りましょう。
 
ただし、水を一度に飲みすぎると水中毒で気持ち悪くなったりするので、一気飲みはやめて少しずつ取ることをお勧めします。
 
1日の飲む量は、一般の方で1リットルぐらいと言われています。
 
1日1リットルって結構飲まないと飲めません。
 
もちろん、スポーツをしている人は、もっと飲まないといけないし、糖分を補給することで脳の働きがよくなり、頭がボーっとしなくて済みますので、頭を使う競技は、必ず水ではなくスポーツドリンクを取らせましょう。
 
また、汗をかいた時は、スポーツドリンクなどにしてミネラルを一緒に取るといいですよ。
 
ただし、糖尿病や高血圧の方は、スポーツドリンクの急激な飲み過ぎは危険なため、注意しましょう。
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************