あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

牛乳嫌いにカルシウムサプリメントは必須!

カルシウムは、乳製品(牛乳やチーズ・ヨーグルト)から摂取しないと、体に必要な摂取量を取れないと言われている。
 
つまり、乳製品の嫌いな人は、カルシウムが十分に摂取できていないため、骨粗鬆症になりやすいということになる。
 
骨粗鬆症になると、転んだだけで骨折してしまう。
 
では、どうすればよいのでしょうか?
 
カルシウムのサプリメントを飲めば解決します。
 
カルシウムだけではなくマグネシウムも一緒に摂取した方が、カルシウムの吸収がよくなる。
 
また、太陽の下で運動することにより、ビタミンDを体内で作り出して、骨を刺激することによりカルシウムの吸収率がより良くなる。
 
子供の頃のカルシウム保有量が少ないと骨粗鬆症になりやすいことは、テレビなどでも言われているため、知っている方も多いと思う。
 
子供にサプリメント?っと思う人も多いと思うが、サプリメントは食品です。危険性は全くないですし、サプリメントがどうしても抵抗のある方は、ウエハースなどカルシウム含有量の多いお菓子でも良いでしょう。
 
特に、スポーツをやっている中高校生は、カルシウムとビタミンが足らないと言われています。
 
毎朝、牛乳と果物とたんぱく質(大豆や肉等)・炭水化物(米、パン等)を摂取しましょう。
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************