あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

インターハイ予選中の高校生へ

インターハイ予選中の体調を崩したり、怪我をしてしまっては、今まで何年も一生懸命練習してきた努力が無駄になってしまい、後悔してももう遅い・・・っていう子を何人も診てきました。
 
では、体調を崩したり、怪我をしない為にはどうしたらよいのでしょう。
 
1.よく寝る
  当たり前のことのようで、あまりできていない選手が多いと思います。
   22:00から翌朝2:00の間寝ていると、成長ホルモンという体の調子を整えるホルモンが、体の中 で作られるため、普段22:00に寝ていない選手は、これだけでも調子が良く感じると思います。
 
2.寝る前にストレッチをする
   寝る前にストレッチをすると睡眠の質が上がるのと、試合前や大会前で興奮している心理をリラック  スさせる心理学的効果があります。
 
1と2は、普段練習の時もできると、練習効率が上がります。
 
3.試合や大会会場までのイメージトレーニングをしておく
   試合や大会中、一番の敵は『緊張』である。
   『緊張』してしまい、自分の力が発揮できないや、体調を崩したり、体が思うように動かず怪我をして  しまうのは、大変もったいない。
   その『緊張』を良い『緊張』に変えてくれるのが、前日や練習中に行うイメージトレーニングです。
   詳しいやり方を聞きたいチームは、当院講習会をホームページから申し込んでください。
 
4.前日の食事は、油ものを控え、炭水化物中心のメニューを食べる
   よく試合に勝つ為にと、『カツ丼』などを食べる選手がいるが、あれは間違いです。
   油は、大変エネルギーとして使われにくい為、エネルギーとして使われやすい炭水化物(ごはんや  麺類)を食べることをお勧めします。
   ちなみに試合後は、たんぱく質をとって疲労回復しましょう。(プロテインサプリメントを使うのもよ  いでしょう。)
 
自分の最大パフォーマンスを発揮するには、このような練習とは違う努力が必要です。
 
是非、チームトレーナーを信頼できるスポーツトレーナーに頼みましょう。
 
スポーツトレーナーであれば、このようなことをもっと細かく教えてくれますよ!
 
詳しい質問は、当院ホームページまで
         ↓
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************