あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

熱中症に注意!

熱中症の多い時期になりました。
 
熱中症予防を確認しましょう。
 
1.水分は、こまめに補給する。
(飲みだめはできないため、こまめに補給できるよう、ボトルをグランドのいろんな所に置いたり、ミネラルをいっしょに補給するため、スポーツドリンクなどを用意する。)
 
2.休息をとる
(体育館での練習は、こまめに体育館を出て休憩させる。また、夜はしっかり寝る。)
 
3.氷を用意しておく
熱中症になってしまった場合、わきの下や股の間、首の横を素早く冷やすこと(重症の場合は、20分以内に冷やすことが命を救うと言われている為)が重要な為、毎日必ず用意しておきましょう。)
⇒学校やグランドの近くに接骨院整骨院がある場合、氷を素早くもってきてもらえるよう契約しておくとよいでしょう。
 
4.体調不良者は、練習を軽めにするか、休ませる。
(精神的な体調不良か、本当の体調不良かの判断をしっかりすること。わからない場合は、休ませましょう。)
 
5.練習前後の体重チェック
(毎日チェックして、大きな増減のある時は注意(特に減少したとき))
 
当院近くの学校やチームは、チームトレーナー契約募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは、下記ホームページまで
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************