あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

トレーナーという仕事

先日ある講習会で、
福林 徹先生(現サッカー日本代表チームドクター・早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)
と、
白木 仁先生(有名スポーツトレーナー・筑波大学人間総合科学研究科 スポーツ医学 教授)
の話を聞くことができました。
 
現在、スポーツトレーナーという職業に憧れたり、スポーツトレーナーを目指して勉強している人は、日本全国に何万人といるでしょう。
 
しかし、スポーツトレーナーのみを職業としている人は、アメリカでは多くいますが、日本では数人というのが現状です。
 
しかも、その数人のプロのスポーツトレーナーでさえ、満足な給料をもらえていないのが現状。
 
ほとんどのスポーツトレーナーが、副業としてやっているのが現状。(わたしも接骨院の院長が本業である。)
 
アメリカに渡り、NATAというアスレチックトレーナーの最高峰の免許をとっても、日本ではほとんど効力がないのが現状。
 
そのスポーツトレーナーをめざす人はたくさんいるのに、職業にできない現状を打開したいと、トップスポーツドクターである福林先生と、トップスポーツトレーナーである白木先生は話してくれた。
 
ただトップスポーツトレーナーである白木先生でさえ、「教授という本業がなければスポーツトレーナーを続けることはできない」と言いきった。
 
では、スポーツトレーナーになるにはどうしたらよいのか?
 
現状日本では、医療国家資格である『柔道整復師』か、『鍼灸師』を取得し副業としてやることを考えるのが現実的であると考えられる。
 
今、数多くのスポーツ現場では、トレーナーを必要としている!
 
大学生や高校生でスポーツトレーナーを目指している人は多いので、私は微力ではあるが応援していきたいし、先駆者となっていきたい。
 
問い合わせは、下記ホームページまで
          ↓
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************