あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

野菜食に偏った高齢者は、転倒骨折のリスクが増大!?

『野菜食に偏った高齢者は、転倒骨折のリスクが増大!?』
 
肉類をあまり食べず、野菜食に偏った高齢者の転倒骨折リスクが、そうでない人のおよそ3倍になることを、東北大学の研究チームが発表したそうです。
 
高齢者の転倒骨折事故が、寝たきりにつながってしまうことは、結構知られていると思いますが、その予防については、運動(ウォーキングなど)で骨粗鬆症を予防するぐらいしか知られていない。
 
肉類の摂り過ぎは、コレステロール値を上げてしまうため良くありませんが、適度にバランスよく摂取することが大切です。
 
あと、カルシウムに関しても摂取不足の人が多いと言われています。
 
カルシウムは、乳製品から摂取するのが良いと言われていますが、乳製品は高齢者にとって栄養価が高すぎるという面ももっている。
 
カルシウムに関しては、サプリメントを利用しても良いでしょう。
 
『食事は、バランス良く』食べましょう!
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************