あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

元西武 工藤投手に会ってきました!

『元西武 工藤投手に会ってきました!』
 
一昨日、スポーツトレーナーの勉強会で、元西武の球界現役最年長投手 工藤公康投手と、トップトレーナー 白木先生の話を聞いてきました。
 
『昔と今のトレーニングの違い』
『シーズン中とオフのトレーニング、休養、食事の違い』
『怪我からの復帰の話』
『工藤投手の体に対する考え方』
『投球フォームについて』
プロ野球球団のトレーニングやトレーナーについて』
など
 
約2時間トッププロだから話せることを聞けました。
 
一番驚いたのは、あれだけの成績を残している工藤投手も、左肘は90°以上曲がらず、まっすぐに伸びない。左肩は上がらない。足首はゆるくグラグラ。腰はつぶれてヘルニア。など、膝以外はすべてボロボロであるということです。
 
それでも毎日休みなく練習しているそうです。
 
「一流のスポーツ選手になる条件は?」という質問に白木先生は、
1.きつい練習をこなす能力があること
2.自分の体を理解していること
と答えて頂きました。
 
詳しい話を聞きたい方は、院長まで。
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************