あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小・中・高校生のためのスポーツ食事学パート③

≪あおぞら接骨院 スポーツセミナー≫ ①内容『小・中・高校生のためのスポーツ食事学③』 ・怪我をしにくい食事とは? ・食品添加物とは? ・試合前・試合後・試合中の栄養補給とは? ・カルシウム・パラドックスとは? 日時 4月17日(水)13:30~14…

妊娠中に高脂肪食を食べると、乳がんのリスクが孫まで増大!?

『妊娠中に高脂肪食を食べると、乳がんのリスクが孫まで増大!?』 アメリカのジョージタウン大学などの研究チームが、妊娠中のマウスに高脂肪食を与え、そのマウスの孫に他の普通のマウスと同じ食事を与えた。 その結果、妊娠中に高脂肪食を与えられたマウ…

便秘は、ダイエットの天敵!?

『便秘は、ダイエットの天敵!?』 ダイエットをする際便秘だと、老廃物(入れ替わった細胞や体にとっていらないもの)などが体内に残ってしまい体重が落ちにくくなってしまいます。 ダイエットを始めるなら、まずは便秘を解消してからです! 便秘は、3日以…

ねんざやぎっくり腰で病院に行けない方へ

足のねんざやぎっくり腰で痛くて病院に行けない方 また、天気や公害などで外に出られない方 ほとんどの接骨院で往診を行っています。 まずは、お近くの接骨院へご相談ください! **************************************** 健康・スポーツに関するセミナー実…

最近のランナーの練習法

『最近のランナーの練習法』 最近、当院に来院されるランナーの方が増えています。 私は、川内選手の影響が大きいのではないかと考えております。 確かにランナーにとって走り込みは重要ですが、自分の体にあった走行距離があります。 川内選手のような強靭…

『抗酸化する食事とは・・・』つづき①

『抗酸化する食事とは・・・』つづき① 前回は『油』の話でした。 今回は、『酸化しやすい食事』として書きましょう。 油は、前回書きましたように、酸化しやすく気を付けた方が良い素材ですが、もう一つ気を付けた方が良い素材があります。 それは、『糖』で…

抗酸化する食事とは・・・!?

『抗酸化する食事とは・・・』 前回のつづき 最近、テレビでも盛んに放送されている『抗酸化』というキーワード。 前回も書きましたが、生き物の老化の原因の1つは、『酸化』です。 体は酸素がないと生きていけないが、酸素によって細胞が傷つけられ老化し…