あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

最近のランナーの練習法

『最近のランナーの練習法』
 
最近、当院に来院されるランナーの方が増えています。
 
私は、川内選手の影響が大きいのではないかと考えております。
 
確かにランナーにとって走り込みは重要ですが、自分の体にあった走行距離があります。
 
川内選手のような強靭な体を持つランナーは稀です。
 
けしてまねをせず自分のペースでレース出場ペースを考えてトレーニングしましょう。
 
特に最近は、東京マラソンを筆頭に当たらないかもしれないから、他のレースもエントリーしておこうと無理なレース出場エントリーをされている方が目立つのは問題です。
 
健康の為の運動が、競技的になってしまい体を痛めてしまうランナーが急増していると思います。
 
たとえば、公式タイムが○時間○分以下の方は、フルマラソンは2か月に1回しかエントリーできないなど・・・
 主催者側は、レースエントリーの方法は考えるべき時期にきていると私は思います。
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************