あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

便秘は、ダイエットの天敵!?

『便秘は、ダイエットの天敵!?』
 
ダイエットをする際便秘だと、老廃物(入れ替わった細胞や体にとっていらないもの)などが体内に残ってしまい体重が落ちにくくなってしまいます。
 
ダイエットを始めるなら、まずは便秘を解消してからです!
 
便秘は、3日以上でなければ改善が必要です!
 
改善方法は、
1.決められた時間にトイレに座る。
  便が出る際、大腸は蠕動運動という便を出すための運動を起こします。決められた時間にトイレに座る習慣を作ることにより、その時間になると大腸が蠕動運動を起こすようになります。
 
2.食物繊維の多い野菜や豆類を多く食べる。
  食物繊維は、体内に吸収されずに、老廃物を吸収し便として体外へ出してくれます。
  (白米を玄米や雑穀米へ変更すると食物繊維が多く摂れます。)
 
3.運動(元気よくウォーキングなどをして、その後お風呂などでしっかりリラックスすると、自律神経が整い、腸の動きが活発になります。)
 
4.乳酸菌が多く入ったヨーグルトやサプリメントで腸内環境を整える。
  (乳酸菌は、数が少ないものはあまり意味がありませんのでご注意を。)
 
便秘を治してアンチエイジング!!
 
是非、試してみてください。
 
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************