あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

激しいトレーニングの休みにスロートレーニングを!

『激しいトレーニングの休みにスロートレーニングを!』
 
スロートレーニングとは、軽い負荷のトレーニングをとてもゆっくり行うものです。
 
たとえば、スクワットを1回1分間かけて行うなどです。
 
では、なぜ『激しいトレーニングの休みにスロートレーニングを!』なのか?
 
スロートレーニングを行うと、『成長ホルモン』という体内物質が多く出てくることがわかっている。
 
この『成長ホルモン』は、体のいろいろな機能を調整し回復させたり、成長させたりする働きがあり、疲労回復や怪我の予防・回復に効果がある。
 
そのため、激しいトレーニングや試合の合間の調整に効果がある。
 
指導者の皆さん、是非やってみてください。
 
やり方は、軽い負荷のトレーニングをゆっくり行い、きついトレーニングにするのがコツです。
ただし、あまりやり過ぎるとかえって疲労が溜まるので注意しましょう!
 
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************