あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

なぜ冬場に骨粗鬆症になりやすいのか?

≪なぜ冬場に骨粗鬆症になりやすいのか?≫
 
最近、テレビなどで『いつの間にか骨折』などで注目されている骨粗鬆症
 
骨粗鬆症とは、自分の骨はスカスカになり骨折しやすくなる病気です。
 
冬場は、骨粗鬆症の症状が悪化しやすいと言われていますが何故か?
 
骨粗鬆症と聞くと、皆さんカルシウム不足を考える方が多いと思います。
 
確かにカルシウム不足も原因の1つであり、病院でも薬としてカルシウム剤が出されることが多いです。
 
しかし、冬場の原因は他にあります。
 
日光浴です。
 
正確に言えば紫外線です。
 
ある種類の紫外線を浴びると体内でビタミンⅮが作られます。
 
このビタミンⅮが体内で骨を作るのに、重要な働きをしています。
 
つまり、太陽が出ている時間帯に外に出る機会が少なくなるため(日光を浴びる時間が少なくなるため)ビタミンⅮ不足となり、骨粗鬆症が悪化しやすいということです。
 
特に車通勤の方は、窓ガラス越しに浴びる日光は、ビタミンⅮを作る紫外線がシャットアウトされているので意味がないため、ほとんど外にいるのにビタミンⅮが作られていない可能性が高いので、1日15分で良いので昼休みにでも外を歩く時間をつくりましょうね!
 
もっと詳しく聞きたい方は、当院の『予防医学教室』にご参加ください。
 
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
 

 

****************************************

健康・スポーツに関するセミナー実施中

  くわしくは、下記ホームページまで

 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4

   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       

     Web  http://www.aozora-s.net
****************************************