あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

冬週3鍋!!

≪冬週3鍋≫
 
冬週3鍋とは、『冬は一週間に3回鍋料理を食べよう!』という言葉です。
 
なぜ、鍋料理なのか・・・
野菜などの食物は、水につけるだけで栄養素(特にミネラル分)が水に溶けだしてしまうため、鍋のようにスープも飲めるような料理の方が、栄養分がしっかり摂れます。
 
なぜ、週3回なのか・・・
実は、現代人のほとんどがミネラル不足と言っている研究者もおり、厚生労働省もカルシウムなどの不足は、深刻に受け止められている。
最近疲れやすいなど、体の不調を感じる方は、週3回くらいで鍋料理を食べれば、ミネラル不足を解消できると考えたからです。
週3回以上だと、カロリーオーバーが心配なので、鍋に入れる中身は気を付けましょうね。
 
なぜ、冬なのか・・・
冬場は、体温が下がりやすいので、温かい鍋料理で体温アップしてみては・・・
 
という提案です。
 
是非、一ヵ月程試してみてください。
 
慢性的にコリや痛みを感じている方は、食べ過ぎによる体重オーバーに注意して、三ヵ月は続けてくださいね。コリや痛みが楽になるかも・・・。
実際に当院の患者様でおにぎりばかり食べていた方は、食生活を改善してコリや痛みが改善した方がいますよ。
 
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************