あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故にあったらどうする?

当院には、交通事故による後遺症に悩まされている患者様が多く来院されます。 では、交通事故の後遺症に悩まされないためには、どうしたらよいのでしょうか? まず、交通事故にあったら 1.警察に届けましょう! 2.相手の氏名、住所、電話番号、などの情報を…

体温を上げると健康になる?

最近、医学書ばかり読んでいた私が、久しぶりに一般の本を読みました。 『体温を上げると健康になる』 テレビに取り上げられ、売り切れてない本屋もあるほどの本です。 内容は、医療にかかわるものであれば当たり前のようなことを、しっかりとしたデータを含…

愛犬『さくら』のご飯

久しぶりに愛犬『さくら』の登場です。 昨日は、大好物のちらし寿司で、ガツガツ食べていました。 なくなっても、なごり惜しそうに皿をなめるさくら。(一番下写真) さくらは、お魚が大好きなようです。

日本全国の犯罪が減少している!

『日本の警察もがんばっています。』という情報が発表された。 どうしても、テレビや新聞などの情報で、犯罪が増えているイメージが私はあった。 しかし、今日のニュースで『昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯の件数は、前年比6・3%減の170万3…

スポーツ選手(高校生)のプロテイン摂取方法

先日、高校生よりプロテインについて質問されたので、その内容にプラスして書きたいと思います。 .廛蹈謄ぅ鵑辰堂拭 栄養補助食品でサプリメントと同じです。 プロテインとは、『たんぱく質』という意味であり、食物に入っている栄養素で、筋肉など体を作る…

埼玉県 3人乗り自転車補助金申請受付スタート

幼児2人を乗せられる3人乗り自転車の購入に3万円を補助する制度が7日、埼玉県で始まった。 100台限定で、3月末まで申請を受け付け、申請が100台を超えた場合は抽選となるそうです。 早く申請に行きましょう。(^O^)/

緑内障(目の病気)の方へのマッサージの注意点

このブログは、同業者も見ていただいているようなので、既往症を持つ患者様への注意点をアドバイスさせて頂きます。 1回目は、マッサージ師や柔道整復師の学校でも教えていないところがあるようなので、『緑内障の方への施術をする際の注意点について』書き…