あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

日本全国の犯罪が減少している!

『日本の警察もがんばっています。』という情報が発表された。

どうしても、テレビや新聞などの情報で、犯罪が増えているイメージが私はあった。

しかし、今日のニュースで『昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯の件数は、前年比6・3%減の170万3222件で、7年連続の減少となったことが14日、警察庁のまとめで分かった。コンビニ強盗の伸びが目立つが、未遂を含む殺人は前年比で15・4%減の1097件と、戦後最少となった。検挙率は32・0%で0・5ポイント上昇した。』というニュースが発表されて、すこし安心したのは私だけではないと思います。

『日本も住みにくくなった』や、『不景気は、犯罪が増える』というイメージをニュースなどですりこまれてしまっていたが、そんなことはまったくなく、警察や地域の活動のおかげでこのような結果になったのでしょう。

町が落書きやゴミで汚いと、犯罪が増えることは犯罪心理学でよく知られています。

もっと犯罪を減らし、住みやすい日本にするため、町の美化に私も協力したいと思います。