あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

スポーツ選手(高校生)のプロテイン摂取方法

先日、高校生よりプロテインについて質問されたので、その内容にプラスして書きたいと思います。

.廛蹈謄ぅ鵑辰堂拭
 栄養補助食品でサプリメントと同じです。
 プロテインとは、『たんぱく質』という意味であり、食物に入っている栄養素で、筋肉など体を作る為の栄養素の一つです。

高校生でプロテインを摂取していいの?
 もちろん栄養素ですので、小学生でも飲んでいいです。
 ただし、カロリーが高いため飲みすぎると太るし、小学生くらいの練習量であれば、食事で十分摂取できます。あくまでの食事の補助として使用してください。

どのプロテインを飲めばいいの?
 これは、難しい質問です。答えは、「自分にあったもの」となります。
 しかし、自分にあったものがわからないと思うので、初めはスポーツ選手用や初心者用というのもあるので、お店の方に相談しましょう。
 ちなみに、スポーツをしていると、ビタミンCやカルシウム不足する為、一緒に入っているプロテインもお勧めです。

いい聴獷瓩个いい痢
 私も経験がありますが、部活後とてもお腹が減ってしまい、ついお菓子を買って食べてしまいがちですが、その『部活後終わってすぐ飲むのがベスト』。学校や部活によっては、部費でプロテインを購入し、練習後に飲んでいる学校もあると聞きます。
 是非、部活後はお菓子ではなく、プロテインや牛乳を飲みましょう。
 ちなみに、ボディービルダーの方などは、運動前・後、食事の時など1日6回取る人もいます。
 
ゥ廛蹈謄ぅ鵑魄獷爐版悗伸びないと聞いたのですが・・・?
 最初にもお話したように、プロテインたんぱく質ですので、食事と一緒です。つまり、プロテインを飲んで背が伸びなくなることはありません。
 ただし、プロテインとトレーニングによって筋肉をつけすぎたり、太りすぎると背が伸びにくくなることもあるのでご注意を。


他に質問のある方は、当院ホームページまでお問い合わせください。

           ↓

****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************