あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

アルツハイマー予防には、運動がベスト!

アルツハイマー予防には、運動がベスト』
 
 
京都大学の研究チームが、アルツハイマーの予防には食事をきにするよりも運動をした方がよい可能性があると発表した。
 
アルツハイマーのなりたくないと皆さん思っていると思いますが、具体的にどうすれば良いか知らないと思います。
 
まず、
①脂肪の多い食事をしない。 
 バターやマーガリン・油など脂肪分が多いものは、あまり食べないようにする。
 (特に古い油は良くないので、一度使った油は捨てるようにしましょう。)
 (揚げ物は、40歳過ぎたら週一回まで)
 
②運動をする。
 ウォーキングなどで運動強度を上げすぎないよう注意する。
 (自分にあった無理をしない運動を行う)
 
③血圧の薬は、なるべく飲まないように血圧が高くなってきたら、運動と食事の改善を。
 (血圧の薬を飲み続けると、アルツハイマーや痴呆症になりやすいと言われています。)
 (ただし、血圧の薬をすでに飲んでいる方は、医者と相談してやめられるよう努力しましょう。)