あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

上尾市 あおぞら接骨院の症例

イメージ 1

≪あおぞら接骨院 北上尾駅西口の骨折治療の症例≫

『橈骨遠位端骨折と尺骨茎状突起骨折』

駅にて転倒し、すぐに当院へ来院。

1.提携病院にてレントゲン撮影後、整復(ずれている骨を元に戻す)をして、腕から手首にかけて固定。ほぼ毎日包帯の取り換えに来院し、2週間後再度提携病院にてレントゲン撮影。

2.状態がよければ、手首のみの固定へ変更。また、毎日包帯の取り換えに来院し、2週間後再度提携病院にてレントゲン撮影。

3.事故後4週間で、骨がくっ付き始めた為、1週間後(五週目)に取り外しのできる固定に変更し、1日置きで来院。手首を動かす運動開始。

4.6週目に提携病院にてレントゲン撮影し、骨の癒合が認められたら固定を包帯のみとし、手首が固くなっている為、毎日来院しどんどん動かす。

※手首が固いままリハビリをやめてしまうと、1年後に「手首の固いとやっぱり不便だから」とリハビリを再開しても、手首の固さが取れない場合がある為、骨折のリハビリは、関節の動きが正常化するまでやりましょう。総合病院にて手術した方や、整形外科にて治療していた方でもリハビリは、当院で行えますので、お気軽にご相談ください。

5.事故から2カ月半後、すっかり良くなって治療終了。

○○さんおつかれさまでした。もう、転ばない無い様にね!



****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************