あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

靴の選び方

今日は、朝から靴の選び方に関するニュースをよく見るので、書き込みます。

今朝の情報番組では、足の専門医の先生と長嶋一茂さんが、認識の違いを示していました。
足の専門医の先生は、痛みや慢性症状の観点から化学的に研究されていることを述べていました。
それに対し、長嶋一茂さんは、健康的なスポーツ選手の観点から話しをしていましたので、意見がかみ合わなかったように感じました。
そもそも、一般の方の健康を目的とした靴の選び方と、スポーツ選手の競技能力向上を目的とした靴の選び方は異なります。
また、『4スタンス理論』は、トレーナーが運動技術やトレーニングを指導する際に、指標の一つとして使うものであり、一般の方の動きや靴の選び方に使うものではありません。

外国でバスケットボール選手が、試合中にシューズが壊れて怪我をしたというネットニュースも先ほど流れました。

靴は、一般の人にもスポーツ選手にもとても重要なものです。
皆さん、とにかく正しい知識を持ち靴を選びましょう!

当院では、そのような指導まで行う場合もあります。
知りたい方は、是非当院へ来て、質問してください!

****************************************
どうしても治したい痛み・痺れお任せ下さい
       ご相談受付中
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       

     Web  https://www.aozora-s.net
****************************************