あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

ぎっくり腰予防法

以前に書きました
『水分不足によるぎっくり腰』
いろいろな反響をいただきました。

まず、
マッサージなどで治るように書きましたが、このことを知らない治療家もいますのでどこの接骨院やマッサージ院でも良いというわけではございません。
申し訳ございません。
しっかり、勉強をしている接骨院や治療院でないと治せません。
ましてや、もみほぐしや整体、リラクゼーションなどの国家資格を持たないところは、解剖生理学を学んでいない人が多いので治りませんのでご了承ください。

1/27にこのブログをあげて以来、当院へこのタイプのギックリ腰の患者様が急増しました!

そこで、予防法をお知らせしたいと思います。

このギックリ腰は、水分不足が原因でなります。
といっても、「水分は摂っていた」と答える患者様も多くいます。
そこで、「何を飲んでますか?」と私が聞くと、
「コーヒーや紅茶、緑茶を飲んでいる」と答える患者様が多いのです。
コーヒーや紅茶、緑茶は、寒い時期に良く飲む方が多いと思いますが、利尿作用があるため水分は別で摂らなければなりません。
『コーヒーや紅茶、緑茶ばかり飲む』『足がよくつる』という方は、すでに水分不足になっている可能性が高いです。
ぎっくり腰になる前に水やスポーツドリンク(糖分の摂りすぎに注意)、麦茶を温めて飲みましょう!

もしギックリ腰になってしまったら早めに当院へお越しください。
ひどくなると、動けなくなりますよ!

****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       

     Web  http://www.aozora-s.net
****************************************