あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

スクワットや腕立て伏せは、ケガの予防になる!!

【スクワットや腕立て伏せは、ケガの予防になる!!】
 
ケガをして当院に来院している子供に、ケガの再発予防の為、動きのチェックでスクワットをやらせようとした際、中学生や高校生で部活をやっているにも関わらず「スクワットをやったことがない」や、「腕立て伏せをやったことがない」という子がいました。
 
スクワットは、ほとんどのスポーツの動きの基本を学ぶことができ、しかも足腰を適度に鍛えられるものです。
 
腕立て伏せは、ラケット競技や投球競技など腕の障害予防のために、やっておいた方が良いトレーニングです。
 
基礎筋力がなければケガや障害をしやすくなります。
 
スポーツ指導者の皆さん、是非ケガ防止の為やらせるようにしてください。
 
詳しくは、当院のスポーツセミナー『ケガ予防塾』にご参加ください。
 
『ケガ予防塾』の日程は、下記ホームページでご確認ください。
 
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************