あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

スポーツトレーナーの聖地へ!!

『スポーツトレーナーの聖地へ』
 イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3              
9月19日(日)・20日(月)で、日本のスポーツとレーニングの最先端の研究をしている筑波大学の体育総合実験棟(SPEC)へ行ってきました。
 
そこでは、なんと日本のトップトレーナー 筑波大学教授 白木 仁先生(野球の西武ライオンズ 工藤 公康投手のトレーナーなど)の直々の指導を受けました。
イメージ 4
(左 私 、右 白木トレーナー)
 
歩き方や走り方、トレーニングに対する考え方、指導のポイント、アウフバウトレーニング、コンディショニングマッサージ、トップアスリートへ実際にしているストレッチやコンディショニングマッサージなど、まさに目から鱗の技術ばかりでした。
 
途中、ゴルフの片山 晋吾選手の専属トレーナーの伊澤祐一トレーナーや、スピードスケート日本代表トレーナー 福田トレーナーなど著名なスポーツトレーナーの先生方に講師を務めて頂きました。
 
今回、スポーツトレーナーとして最先端の技術を学び、トレーナーにとって大事なことは、①選手との信頼関係
②選手の動きを現場で見る
③選手の特徴や性格などをふまえて指導する
ということなどが、当たり前のことだが改めて感じました。
 
いやー、トレーナーは日々勉強、日々トレーニングということを痛感させられました・・・。
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************