あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

出たー!日本人最速161キロ!!

出ました。
 
ヤクルトの由規投手(20)が昨日、日本人最速161キロをマークした。
 
今までの最速158キロを3キロもオーバーした。
 
すごいですね。
 
ものすごいですね。
 
なぜ、速い球を投げられるのでしょうか?
 
最速投手といえば、元ヤクルトで現メッツの五十嵐投手や、元ヤンキースなどで活躍して伊良部投手など、背が高く手足が長い選手をイメージする。
 
しかし、由規投手は、179㎝ 80㎏とそれほど大きいわけでもない。
 
私は、まだ生で見たことがない(観に行きたいな~)ため、憶測ですが
 
指先に体重を乗せるのがうまいのと、体幹(腹筋や背筋等)が強いのではないでしょうか?
 
相当鍛えたんだろうな~
 
今後も楽しみですが、これほど速い球を投げるには、肘や肩の負担も相当!
 
日本の宝の由規投手を大切にしてください、ヤクルトさん!