あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

あなたの肩の痛みは、歪みから・・・

当院の最近多い症例シリーズ第2弾

『肩関節亜脱臼』

私が整形外科等で治療してきて、数例しか診たことない『肩関節亜脱臼』を最近2か月で2例もきました。
しかも、2人とも10代20代と若い女性で、肩関節脱臼の既往はなしでした。

<原因> 
2人とも初めは「わからない」と話していたが、よく聞くと『重いものを持った』のが、原因でした。
重いものを持って、肩が痛くなったら要注意!!

<治療方法>
肩関節亜脱臼は、接骨院に行けば、簡単に治してくれます。ただし、外れていることに気付かない医者や治療家もいる為、治療していてもなかなか痛みがとれない場合は、当院へ!!
あと、肩関節亜脱臼を起こす方は、肩のインナーマッスルと呼ばれる棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋が弱いので、チューブトレーニング等がお勧めです。
また、肘をついて肩が上がるほど体重を肘にかける姿勢は、肩関節を痛めやすくする為、辞めましょう。


****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************