あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

股関節トレーニングの重要性

≪股関節トレーニングの重要性≫

 先日、テレビで『アイススケートの高橋選手が、股関節の可動域を広げて滑りの幅が広がった』という、スポーツニュースをやっていた。

 野球のイチロー選手も体幹レーニングと股関節トレーニングは、自宅にトレーニング器具を置いてやっているそうだ。

 なぜ、トップアスリートは、体幹と股関節に注目するのでしょう?

 工事などで使うクレーン車を思いうかべてください。

 もし、クレーン車の支柱の部分が細かったら、重い荷物は持ち上がるでしょうか?

 体をクレーン車に例えると、体幹が支柱であり、荷物を持ち上げるワイヤーが足で、ワイヤーを出す滑車を股関節とする。
 支柱や滑車がしっかりしていなければ重い荷物は持ち上がらない。
 滑車が固定されているため、重い荷物を上下に動かせても、左右には動かせない。

 つまり、大きな力を生む為には、強い支柱(体幹)が必要で、いろんな方向に大きな力を伝えるには、可動域の広い滑車(股関節)が必要であるということである。

 少し難しい話になりましたが、足を速くするのも、ボールを遠くへ投げられるようにするのも、フェイントを速くするのも、すべての動きが体幹・股関節の強さと柔軟性から始まるのである。

 だから、トップアスリートになればなるほど、体幹と股関節の重要性に気づくのである。

 体幹レーニングをしているアスリートは、最近増えてきているが、股関節トレーニングに対する時間がまだまだ少ない。

 是非、股関節トレーニングを始めましょう。

 詳しくは、当院へ(^O^)/



****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************